【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 横山ダム50周年記念!国交省がダムカレーを無料で食べられるダム見学ツアーを実施!!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

横山ダム50周年記念!国交省がダムカレーを無料で食べられるダム見学ツアーを実施!!

2014年8月20日 イベント

道の駅星のふる里ふじはし.jpg

ぽぷっ♪

愛知は長久手の森に住む、文化の妖精ぽぷかるで御座います。

今宵は、「美味しく学ぶ?まちづくり」と題しまして、岐阜県の揖斐川流域で開催される治水見学のイベントをご紹介させて頂きます♪

「水を治める者は国を治める」ともいうように、古来、街づくりといえば「治水」は欠かせないもの。蛇口をひねればすぐに水が出る便利な生活が当たり前となった今の日本でも、治水への努力は絶えることなく続いています。

 

そこで、国土交通省から揖斐川の治水の施設や取り組みについて皆さんに知ってもらい、今後の地域づくりについて関心を持ってもらうためのダム見学ツアーが開催されます!

西平ダム・横山ダム・徳山ダムの3つのダムが一度に見学できダムカレーが無料で食べられるツアーです!
 
こんな具沢山のカレーがタダで食べられるなんて、なんと美味しい………!
間違えました、なんとタメになるイベントでしょう!!(`・ω・´)シャキーン
 
 
皆様もこの機会に、公共事業への関心と理解を深めてみてはいかがでしょうか?
詳しいお申し込み方法などは、横山ダム50周年事業の公式サイト内イベントページをご覧下さいませ。
 
横山ダム50周年事業の公式サイト http://www.yokoyamadam-50th.jp/
 
by文化の妖精ぽぷかる
 
「治水史を学ぶエクスカーション」(以下抜粋)

【見学先(予定)】

西平ダム(中部電力株式会社)/大蔵谷第1砂防堰堤/道の駅星のふる里ふじはし/横山ダム/徳山ダム

【日程】2014年8月29日(金)
 

【集合・解散】

<集合>9:00 大垣駅 /<解散>16:30 大垣駅

【参加費用】

無料(昼食は、道の駅ふじはしにて「ダムカレー」を試食!それ以外については各自ご負担をお願いいたします)

 

【持ち物】
・ 熱中症・日射病対策のため、帽子・飲料をご持参ください。
・ 小雨決行のため、雨具をご持参ください。

【募集人数】
20名(先着順)

 

【応募締切】2014年8月24日(日)必着

【応募方法】
下記の必要事項を記載の上、「はがき」または「電子メール」でご応募ください。

 

1. ご住所(郵便番号、住所)
2. 参加者全員のお名前(ふりがな、続柄、年齢(学年))
3. ご連絡先(日中に連絡の取れる電話番号)
4. 昼食「ダムカレー」の希望有無

 

※はがきの宛先
〒467-0865 愛知県名古屋市瑞穂区直来町1-5
横山ダム50周年地域交流事業事務局(名古屋ショーケース株式会社内)

※メールの宛先
nsc03@nagoya-nsc.co.jp
件名に「横山ダム50周年地域交流ツアー申込」と記載して送信をお願いいたします。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ