【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 陶磁美術館でぽぷかるちゃん・エネミィ様コスプレイヤーさんが陶芸体験!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

陶磁美術館でぽぷかるちゃん・エネミィ様コスプレイヤーさんが陶芸体験!

2014年8月29日 ぽぷかる

愛知ぽぷかる制作委員会スタッフです。
ぽぷかるちゃんに代わって、今日はブログを更新します。

先日、リニモ沿線施設である愛知県陶磁美術館にてぽぷかるちゃんとエネミィ様のコスプレイヤーさんが陶芸体験をしてきました!
http://www.pref.aichi.jp/touji/

今回の公式コスプレイヤーさんは、
ぽぷかるちゃん:桜咲はるひさん
エネミィ様:しおり。さん

です!


今回は手回しロクロで陶芸してきました。
陶芸では、弓・切り糸・平線かきべら・線描へら・彫塑へら等の道具を使います!

 

t1 (6).jpg

t1 (7).jpg

 

こちらは粘土を水で溶かしたものです。これを粘土の表面に塗って、凹凸をなくすことで粘土の表面を滑らかにします。


t1 (14).jpg
 

今回エネミィ様役のしおり。さんは元陶芸部。手慣れた手付きであっという間に作っていきます。
周囲の皆様の注目を集めていました。
この場面では、土台の上に側面を少しずつ作っていっています。


t1 (8).jpg

 

最終的に、こちらはエネミィ様の目玉焼きモチーフのお皿が出来上がりました!

花模様も付いてとても可愛らしいです。
 

t1 (11).jpg
 

さて、お次は何を作っているのでしょうか…?
一塊の粘土の中を空洞にするため、粘土をへらや指でくり抜いていきます。

 

t1 (12).jpg

なんと、コノハズ君を作ってくれました!!!!!!!
一緒に取材に来ていたちうね先生が大喜びしていました。


t1 (15).jpgt1 (17).jpg

今回陶芸初体験の、ぽぷかるちゃん役のはるひさん。
しおり。さんに教えて貰いながら、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

 

t1 (3).jpgt1 (4).jpg
 

そんなはるひさんが作っているのは…!?
 

t1 (5).jpg

完成したものがこちらです!
ぽぷかるちゃんが大好きなエビフライ型の器を作りましたよ。

 

t1 (9).jpg

t1 (10).jpg

出来上がりの色味は表の中から自由に選ぶことができます。
やきものの底に、右に書かれたカタカナを書いておきます。


t1 (16).jpg

今回、はるひさんとしおり。さんが作ったやきものがこちらです!
手前がはるひさんが作ったエビフライ型の器・器、奥がしおり。さんが作ったスープ入れ・エネミィ様モチーフの器・コノハズ君です。

 

t1 (18).jpg

素焼き・釉薬がけ・本焼成はスタッフの方がやって頂けるので、初めての方でも安心です。
1か月後から作品を引き取りできるため、完成次第またこちらでご報告させて頂きます~!

今回陶芸体験をして頂いたはるひさん・しおり。さん共に、とても楽しんで体験をすることができたと満足げな表情を浮かべていらっしゃいました。
取材で付いていった制作委員会スタッフは、次は自分もプライベートで陶芸体験をやろうと目論んでおります…!

皆様も陶磁美術館に、是非遊びに行きましょう!!


陶芸体験の後は、屋外で撮影もしてきました。
そちらの写真は、また後日紹介させて頂きます。
どうぞお楽しみに。


愛知県陶磁美術館
〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町234番地
http://www.pref.aichi.jp/touji/index.html

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ