【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 世界を変えてしまうかも!なアイデアを具現化する「具現化ソン」参加者募集中!!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

世界を変えてしまうかも!なアイデアを具現化する「具現化ソン」参加者募集中!!

2015年2月11日 イベント

eco01.png

便利を追求して人が不要になっていくものづくりではなく、コミュニケーションを生み出すものづくりをはじめよう。

 

3月25日(水)・26日(木)に吹上ホール『未来展 2015』にて、名古屋大学 共感工学ラボ企画監修の具現化マラソン=”具現化ソン”が開催です!!

"具現化ソン"は、具現化×マラソンを組み合わせた造語で、アイデアソンやハッカソンと異なり、 構想したアイデアを具現化することを目指す名古屋大学「共感工学ラボ」独自の製品構想ワークショップです。

機能や利便性だけではなく、人と人との関わり合い『共感(empathy)』『助け合い(cooperation)』によって目的を実現するための新しい価値を創造する。

少し視点を変えて現代の技術によって人に手助けすることができれば、 社会はどのように変わるでしょうか?
 

2月12日(木)開催の説明会では、参加してみたいなと思っている方に共感工学ラボ、および具現化ソンの紹介をいたします。

どんなことをやるんだろう?

共感工学ってなに?

具現化ソンってなに?

ものづくりに興味がある!

アイデアを形にしたい!

仲間を増やしたい!

自分を試したい・・・!

クリエイティブなものづくりに興味のある皆様、ぜひご参加くださいませ♪

by文化の妖精ぽぷかる

共感工学ラボ・具現化ソン・普及委員会 説明会

【日時】第2回:2月12日(木)18:30~(1時間程度)

【場所】名古屋大学 工学部5号館6階リフレッシュルーム

【説明会参加応募フォーム】

https://www.secure-cloud.jp/sf/1421385316ZLtrzHcL

 

未来展 2015公式サイト

http://www.chusanren.or.jp/miraiten/index.html

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi