【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 愛知県一宮市には超遠距離恋愛を叶える凄い神社があった! 〜ぽぷいち第1回〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

愛知県一宮市には超遠距離恋愛を叶える凄い神社があった! 〜ぽぷいち第1回〜

2015年7月11日

ぽぷいちガイド.png

ぽぷっ♪

文化の妖精ぽぷかるでございます。

 

いよいよ開催まであと二週間となった一宮七夕まつりコスプレパレード4th with ぽぷかる!!

皆様、部屋の隅でカタカタミシンでコスプレをする準備はok?

今年のパレードには、魔界人アイドルとして人気急上昇中の椎名ぴかりんをはじめとした豪華ゲストはもちろん、愛知県内のコンセプトカフェもパレードに参戦っ!

パレード中にキメポーズで写真が撮れる撮影スポットも用意され、楽しみどころ満載でございます!

さらに、午前のiビルステージではコスプレコンテストも開催いたしますのよっ♪

 

さらにさらにっ!

今日からコスプレパレード開催までの間、一宮コスプレパレードにご来場の皆様にもーっと楽しんで頂くために、一宮市民にもマイナーな隠れ家から超有名観光スポットまで、ぽぷかる通信でご紹介していきたいと存じます。

題して『文化の妖精ぽぷかるがお送りする一宮コスプレパレードをもっと楽しむための一宮市ガイド』略して『ぽぷいち』を連載していきたいと思います!

一宮の新たな面白さを発見して頂けたら幸いでございます♪

 

さて、突然ですが皆様、こんな手毬唄を聞いたことはないでしょうか?

一番はじめは一の宮♪

二は日光東照宮♪

三は讃岐の金比羅さん♪ (以下略)

 

この「一の宮」とは各地域で最も社格の高い神社を意味していて、ここ一宮市には「尾張国一宮」と称される由緒ある神社が存在いたします。

その神社の名前は「真清田(マスミダ)神社」。

ぽぷのいちガイド記念すべき第1回では、コスプレパレードゴール目の前の「真清田神社」を紹介しちゃいますよ!

真清田神社_8996.jpg

真清田神社

 

この真清田神社は、伝承によれば紀元前628年に建設されたものと言われており、非常に長い年月「尾張国一宮」として讃えられている神社でございます。地元の方には「真清田さん」と呼ばれ愛されるこの神社は、伊勢神宮や熱田神宮より古い神社であるとされており、歴史の深さが感じ取れることかと思います。

残念ながら第二次世界大戦の空襲で、社殿のほとんどが焼失、現在の社殿は戦後である昭和32年に再建されたものだそうです。しかし神社の南側にある「一の鳥居」は空襲の戦火を耐え抜き、今なお健在する貴重な石造の鳥居なのですよ♪

真清田神社_3273.jpg

一の鳥居

 

 

真清田神社_9253.jpg

真清田神社で祀られている神様の名前は「天火明命(アメノホアカリノミコト)」様。

この神様は神名が示す通り、太陽の光や熱を神格化したものでございますので、ご利益はとても幅広く「無病息災」、「家内安全」、「農産業の守護」、果てには「国土開拓」などの大きな出来事にも力を発揮する、凄い神様なのですっ!!

ところで、ここまで読んだ皆さんはご利益の内容を見て、少し気になったことがあるのではございませんか?

 

「あれ?ご利益の中に、縁結びってないの…?」

そんな大きなお友達のため?!実は縁結びの神様も真清田神社にはおわします♪

真清田神社の中、本殿の東側に隣接する神社の名は「服織(ハトリ)神社」。

真清田神社_8155.jpg

服織神社

 

服織神社は名の通り、服を織る、つまり機織りの神様である「萬幡豊秋津師比賣命(ヨロズハタトヨアキツリヒメノミコト)」様が祀られているのでございます。ちなみにこの神様は真清田神社に祀られている天火明命様のお母様に当たる神様だそうです。

そして、この神様の別名は「棚機姫神(たなばたひめのかみ)」と呼ばれているのですが…

ぽぷっ??七夕の姫の神…?

そう!この神様は七夕伝説の「織姫様」と同一と考えられており、ある意味最強の「縁結びの神様」なのでございます!!!そもそも一宮七夕祭とは、この織姫様に御衣を奉献するためのお祭りですので、七夕祭りの際には是非とも訪れていただきたい、そんな神社なのでございます。

真清田神社_2026.jpg

真清田神社で参拝

 

第一回は一宮を語る上では欠かせない、真清田さんのご紹介でした。

皆様もコスプレパレードの成功を祈り、またはコスプレパレード後に、ぜひ一度参拝されてはいかがでしょうか。

またその際には、機織りの神様でもある織姫様に、運命の赤い糸を織って頂けるよう願うのもロマンチックですわね。

 

最後にひとつ、注意事項がございます。

 

七夕伝説という、伝説的な遠距離恋愛のプロフェッショナルの織姫様であっても、

二次元と三次元の超遠距離恋愛に関しては叶えて頂ける保証致しかねますので、

ご留意の上、参拝くださいませ。

あまり無茶なお願いごとは自主規制でお願いいたしますね!

 

それでは皆様!次回もお楽しみに、でございます~♪

 

by文化の妖精ぽぷかる


 

map2015_ol.png

一宮七夕祭りコスプレパレード4th with ぽぷかる

日時:2015年7月25日(日)

主催:一宮商工会議所/後援:一宮七夕まつり協進会/協力:愛知ぽぷかる制作委員会

一宮七夕祭りコスプレパレード4th with ぽぷかる公式ページ

更衣室チケット:800円 チケットぴあ

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi