【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 繊維産業と喫茶店は切っても切れない? モーニング発祥の地は一宮だった!〜ぽぷいち第2回〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

繊維産業と喫茶店は切っても切れない? モーニング発祥の地は一宮だった!〜ぽぷいち第2回〜

2015年7月22日 ぽぷかる

 

 

ぽぷいちガイド.png

ぽぷっ♪

文化の妖精ぽぷかるでございます。

 

いよいよ開催まであと4日を切った一宮七夕まつりコスプレパレード4th with ぽぷかる!!

皆様、準備はよろしいですか?

 

さて、一宮の新たな面白さを発見して頂くべく連載が始まりました『ぽぷいち』。

第2回目となる今回は「一宮モーニング」についてのご紹介でございます!!

 

愛知県民にはお馴染みのモーニングですが、知らない方のためにジョジョ風に解説いたしますと

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「名古屋及び近郊地域では、喫茶店で朝の時間帯に飲み物を注文すると

 自動的に軽食が無料でついてくる」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが (以下略)

 

といった、超お得なサービスでございます。

 

この喫茶店のモーニングサービス発祥の地が、何を隠そう一宮なのでございます!!

 

日本でも有数の繊維産業の街であった一宮市では、機織り工場が数多く存在したのでございます。

ところが機織りの「ガチャン!ガチャン!」という大きな音がするため、仕事の話をする時は近所の喫茶店で行うのが一般的でございました。

そのため一宮の繊維産業と喫茶店は切っても切れない、深い繋がりがあるのでございます☆

 

一宮モーニングは、下記の三か条を満たすもの、と定義されています。

  一.一宮市内の飲食店にて提供されること。

  二.起源に倣って、卵料理を付けること。

  三.できるだけ一宮産の食材を使うこと。

 

そんな一宮モーニングを手軽に楽しみたい!という方にオススメなのが

「カフェレストラン ICHIMO (イチモ)」 でございます♪

 

イチモ_8404.jpgのサムネイル画像

カフェレストラン ICHIMO

 

ICHIMOさんはJR尾張一宮駅の改札を出てすぐのエスカレーターを登った場所にあり、こちらは去年ぽぷかるのステージイベントを行った場所の目の前で、非常にアクセス良好でございます♪

店名の由来はそのものずばり「一宮モーニングを略してイチモ」。

一宮モーニングのアンテナショップなのでございます。

 

皆さんお待ちかねのモーニングは

 ・Aセット: ジャムor小倉トーストのモーニング

 ・Bセット: ホットサンドイッチのモーニング

 ・Cセット: おむすびモーニング

の3種類が選べ、飲み物を頼むと無料、もしくは100円追加でついてきちゃいます!

イチモ_103.jpg

ホットサンドイッチのモーニング

 

どれも朝ごはんとして十分なボリュームで、コスプレパレード前のエネルギー補給にオススメでございますよ~♪

 

そしてICHIMOさんは、窓際席からの眺めも魅力なのでございます。

駅前ロータリーをのんびり眺めたり、ぽぷかるのステージがあるテラス席を覗いてみたり…

七夕祭りの日には、さぞ活気ある景色を見渡すことができるでしょう!

イチモ_5218.jpg

駅前ローターリー

イチモ_4028.jpg

テラス席

 

ちなみに一宮モーニングサービス協議会が発行している「モーニングマップ」という冊子に掲載されているお店は、なんと103店舗もあるのでございます!

少し歩けば喫茶店に行き当たる一宮市、是非お気に入りの店を探して喫茶店巡りなどされてみては如何でしょうか♪

 

それでは皆様、次回もお楽しみに、でございます~♪

by文化の妖精ぽぷかる

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi