【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. JPAの作品応募を考えているキミへ!『リニモたん総選挙』を勝ち抜いた、こむすけ氏に突撃インタビュー☆

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

JPAの作品応募を考えているキミへ!『リニモたん総選挙』を勝ち抜いた、こむすけ氏に突撃インタビュー☆

2015年9月 1日 ぽぷかる

名称未設定-1.png
 
ぽぷかるでは、2012年に愛知県イベント公式萌えキャラクター「リニモたん」を全国の公募イラストから決定する『リニモたん総選挙』が行われました。
応募総数89のリニモたんの中から、熾烈な戦いを見事に勝ち抜き、グランプリに選ばれたリニモたんを描く、こむすけ氏に突撃インタビュー☆
Japan Popculture Award(ジャパンポップカルチャーアワード:JPA)への応募の参考にしていただければと思います♪
 
by ぽぷかる制作委員会
 
lini1.png
● 『リニモたん総選挙』に応募したきっかけは?
夢のない話ですが、当時学生で就職活動真っ最中により作品集を作っておりました。
そのとき偶然友人から、リニモたん総選挙の話を聞き、
楽しそうな募集であり、制作中の作品集にも追加できる、一石二鳥だと考え応募してました。
…こんなきっかけですみません。
キャラクターを考えたりすることは好きなので、
こういったキャラクターのデザイン募集というのは本当に魅力的でした。
 
(→リニモたん総選挙の様子)
 
● 『リニモたん総選挙』で勝ちぬいた瞬間の感想をお願いします!
一応グランプリの候補に選ばれていましたので
グランプリ発表をツイッターで待機していました。
選ばれた時は、沢山の方から色々コメントもらったのですが
指が震えて全然返信が出来ませんでしたね。(笑)
本当にありがとうございます。
とにかく嬉しくて嬉しくて心の中で叫んでました。
 
lini2.png
● リニモたんがグランプリに選ばれたことで何か変化したことはありますか?
やっぱり自信でしょうか。
今まではただの「好き」でやっていたことですが
それが結果として出てきたので「好き」から「出来る」になった感じです。
それから自分の名前もじわじわと広まっているところとかですね。
…あと画力が上がっていると思いたいです。
 
(←グランプリに選ばれたこむすけ氏のリニモたん)
 
 
● リニモたんの制作秘話などあれば!
実は締切ギリギリで2日ぐらいでヒィヒィ言いながら仕上げました…。
あとはリニモを詳しく知らなかったので調べて外観を参考に擬人化しています。
未来っぽくスケスケにしてみたり
長いもみあげ(?)はレールをイメージしてみたり
窓とか模様とか取り入れているので見てもらえると嬉しいです。
 
● 今回のぽぷかるは、ポップカルチャー作品のアワード「Japan Popculture Award」を開催しますが、作品応募者へのアドバイスがあればお願いします!
愛と楽しさを詰めて作品をつくること!
それだけで、良い作品が出来ると思います。
みんなで楽しむことを目的に応募していただければ
素敵な企画になると思います。
 
● ぽぷかる民にメッセージをお願いします!
今こそぽぷかる愛を伝えるチャンスです!
愛知にポップカルチャー広めて、人を感動させたり楽しませることの
楽しさを感じてもらいたいです。
人を楽しませることって、才能の一つだと思っています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi