【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. おいしいものが、食べたい!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

おいしいものが、食べたい!

2009年4月 9日

 寒風吹き荒んだ冬が終わりを告げ、仙台にもポカポカ陽気の日が増えてきました。

まぁ、私の場合、寒いから暑いからと食欲に変化があるわけではないのですが、

ちょっとお出かけも楽しい季節になってきたので、ここらでちょっと「ウマイもの」を

ゲッツすべくお出かけしてまいりました。

12_11.jpg

 

まずは、毎日の食卓に欠かせない「味噌」。

手作り味噌に挑戦しようと、仙台市青葉区の「大倉ふるさとセンター」を訪れました。

ここで販売もしている味噌の、手作り体験会(3000円)に参加してみました。

ingredients.jpg

材料の米こうじと大豆。こうじもセンターの手作り。この日の体験会のために、

スタッフさんが4日前から準備してくれていたもの。

そしてこの大豆は、宮城県内産で、1丁500円くらいの高級豆腐を作る時に使われる品質。

大豆も、スタッフさんが前日炊いておいてくれました。

 

guy.jpg

 

センター長の小林さん 。

定義山で三角揚げ店を営んでいます。

豆腐、揚げ、野菜...などなど、大倉のおいしいものを知り尽くす人物。

 

 

 

 

 

 スタッフの丹野さん。

この日は、味噌作りのイロハを教えてくれました。

ちなみに、丹野さん立案の「出会いふれ愛in大倉」は5月10日。独身の男女の方で、興味のある方はぜひ!

 

P1050512.JPG

米こうじ&大豆に、塩を加えます。

 

 

 

 

P1050511.JPG  

 

で、まぜまぜ。

 

P1050513.JPG  

 

よーく混ざったら、今度は大豆の煮汁を投入。

 

 

P1050506.JPG

で、またまぜまぜ。

そしてよき頃合いを見て、今度はミキサーにかけます。

 

mixer.jpg

ミキサーからニュルニュルと味噌が出てきます。

家庭で作る時には、マッシュポテトを作る道具などでガシガシつぶせばOKだそうです。

 

P1050521.JPG

 真白な味噌。

これを3年ほど寝かせると、驚くほどおいしくなるのです。

ただし、放置してるだけではダメです。1か月に1度は、ちゃんとひっくり返したりのケアも必要。

でも、作ってから3年も待てないよ! というせっかちさんには、

きちんと「3年物」の味噌(2kg)を持ち帰らせてくれるのでご安心を。

P1050522.JPG

味噌作りが終わったら、センターとなりの「倉人」のおそばが昼食として出ます。

打ち立てのそばと分厚い三角揚げの美味しいこと!

作った味噌、3年ものの味噌、そのいづれか2kgを選んで、この日は解散。

 

(゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  (゚ε゚ )  

 

と、仙台市中心部に戻る途中で、おいしいものを発見しました。

 

P1050527.JPG

国道48号線沿いにある大型園芸店「ガーデンガーデン」内のカフェ「cafe saji」さんと

となりの「あいすの家」。

cafe sajiさんは、650円という驚きの値段で野菜たっぷりのランチが味わえるほか、

フワ、サク! な食感が最高の手作りワッフルも最高!!!!!!(*´д`*)

P1050525.JPG

ワッフル最高! ですが、お昼を食べた直後ということもあり、「あいすの家」の

アイスを食べることに。

いろんな種類があって、迷ってしまいます。

ice.JPG

私は、カボチャアイスのソフトがけをチョイス。

カボチャアイスは、タネの食感とかぼちゃの自然な甘みが上品。

ソフトクリームは舌の上で瞬く間になくなっちゃうほど軽いのに、ミルクの味は濃厚でした。

近くを通る予定のある方は、ぜひ立ち寄りを。

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメント(1)

お味噌ってどのようにして作られてるのかわからなかったのでとっても興味深く読ませてもらいました!3年以上熟成させるなんてとっても手間隙かかってるのを知ってこれからお味噌汁飲むときにもっと味わっていただこうと思いました?それよりもこの体験もしてみたいです。
あいすの家ってソフトクリームのオブジェがあるところですかね・・・あの道路沿いにある。。前から気になってました!近くへ行った際、ぜひよりたいと思いますーー

さびえ | 2009年4月15日 15:18

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ