【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 秋田!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

秋田!

2009年9月11日

 出張で秋田に行ってまいりました。

どうですか。この緑。この空。

頭の中では、ずっと井上陽水の「少年時代」が流れてましたですよ。

 

akita1.jpg

道中、愛車のマーチ号が異様な音を出し、レッカー移動。

 

その後廃車処分になってしまったのは、切なすぎる思いでですが、

取材終わりの道すがら、「久保田城」なるものを発見。

akita3.jpg

築城は慶長八年(1603)年。

翌年には初代藩主佐竹義宣が久保田城へと移り、居城としたそうです。

天守閣がないんですね。これは、逼迫した財政事情と徳川家への遠慮からだったともいわれています。

akita8.jpg

この方が、佐竹義宣さん。

徳川家康いわく「困るほどの律儀者」だったそうで、関ヶ原の戦いでは

石田光成側についたにも関わらず、徳川秀忠は彼を重用したのです。

akita9.jpg

復元された御隅櫓は、資料館になっています。

akita10.jpg

 

 

参勤交代の様子やら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

akita11.jpg

 

城下町の様子がミニチュアに

なっていて、

歴女じゃない私でも

楽しめましたよ。

 

 

 

 

 

 

最上階からは秋田市内が見渡せます。

 

ここで、佐竹義宣さんは何を考えたのでしょうね。

akita12.jpg

 

久保田城は。今は、「千秋公園」として人々に愛される公園。

 

akita2.jpg

のんびりしていて、いい感じです。

「とんぼかえり」必須だったため、後ろ髪ひかれつつ、仙台へ。

途中、横手のサービスエリアで、B級グルメ名物「横手焼そば」をいただきました。

そうそう。今年は、全国B級グルメの祭典「B1グランプリ」が横手で行われるのです。

行きたいなぁ。(遠い目)

akita13.jpg

そして、自分へのお土産に、と「みたらしプリン」を購入。

地元で作られているたまり醤油を効かせたプリンです。

濃厚でいて、のど越しでふっと香る醤油が上品。さすが、秋田美人を多く生む秋田。

ゴリゴリしてないのがいいですな。

 

 

akita14.jpg

この「みたらしプリン」はお取り寄せも可能なようですね。

興味のある方は、ぜひ検索エンジンで調べてみてくださいね!

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi