【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 白石を遊び倒す Part1

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

白石を遊び倒す Part1

2010年3月 9日

 仙台から車で南に向かうこと1時間弱。

城下町として知られる白石市へやってきました。

P1090351.JPG

名参謀・片倉小十郎が居住したことで知られる白石城。

これは、平成7年に復元されたもの。が、現在の建築基準法では建てることが禁じられている

サイズの大型木造建築ですが、建設大臣の特別の許可を得て、建てることが叶いました。

P1090352.JPG

大手門です。

P1090353.JPG

天守へはこの階段を上ります。

階段はとても急なので、ハイヒールはやめたほうがいいかも...。

 

さていよいよ、天守の中へ。

 

 

P1090357.JPG

入口脇では、鎧のレプリカがお出迎え。

家臣は、このように殿を待っていたのでしょうかね。

この天守を見学するのには、300円を支払うのですが、これってかなりお得。

というのも、なんとここでは無料で、コ・ス・プ・レできちゃうのです。

 

P1090360.JPG

 

じゃじゃーん!

甲冑を着せてくれます。

これ、紙でできているんですが、

結構重い!

一緒にこの場にいた妹いわく

「すごく弱そう」...。。

スタッフの方の話では、土日祝日は

混むので、平日の昼間に

ゆっくりコスプレ楽しんで♪ とのこと。

私はもちろん、平日に伺いました。

 

 

 

 

 

P1090371.JPG

 

そして、天守台からは

白石の街が一望できます。

蔵王連峰を臨むその景色は

かなり壮観!

 

 

 

 

 

 

 

天守台を降りたら、売店に立ち寄ります。

ここには、片倉小十郎グッズが充実してます。

 

P1090349.JPG

 

と、ここで片倉小十郎が何者なのかをご説明します。

片倉小十郎は、伊達政宗公の右腕と呼ばれた名参謀です。

政宗公が梵天丸と呼ばれていたときから、傅(もり)役として仕え、終生政宗のそばにいました。

その知将ぶりは、「国家の大器」として、豊臣秀吉、徳川家康からも

高い評価を得たのだそうです。

大河ドラマにならないかな...。

 

なわけで、小十郎グッズ コレクション!

P1090372.JPG

...乗ってるそうです

  P1090373.JPG  

こんなにかわいいこけしになっちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090374.JPG

 

 

おかしも充実です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ここでおやつに「さつまいもソフト」を食べることに。

P1090375.JPG

白石でさつまいも...とは初めて聞いたので、隠れた名産なのかと思い、

売店の男性に聞いたところ!

「季節だからじゃない?」...あまり関係なかったようです。

てなわけで、Part2に続く!

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi