【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 都会のオアシス 野草園

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

都会のオアシス 野草園

2010年5月10日

仙台で桜が満開となったのは、4月末。

 

sakura.jpg

写真は、太白区の三神峯公園。

桜の名所はいくつもあれど、季節ごとの花を楽しむことができるのは、

 

おそらくここだけでしょう! ということで、同じ太白区にある「野草園」を訪ねました。

 

entrance.jpg

仙台市内の小学生にとっては、定番の遠足スポット。

ここでは、1050種以上の季節の草花を1年中楽しむことができます。

しかも、園長のお話では、この春先にはカモシカが出現!

近所の子どもたちが「シカジロウ」と名付けたそうですよ。

 

 

 

sakura so.jpg

 

園では、ちょうどサクラソウの特別展示が

行われていました。

サクラソウと一口にいっても、

その種類はさまざま。

おなじみのこうしたピンクの花から

可憐な白い花まで、

いろんなサクラソウを愛でることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内では、ところどころに石像が置かれています。

味があってかわいいでしょ。

 

statue 1.jpg

さてさて、それでは園内の植物たちを紹介しましょう。

 

 

shiraneaoi.jpg

 

これは、シラネアオイ。

深山に自生。

保護が必要な日本固有の

多年草です。

日光の白根山に多く、

花の形がタチアオイに

似ていることから

この名がついたそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

boke.jpgこれはクサボケ。

ボケとは似て非なるもの。

トゲがあります。

花のみごろは4月から

5月です。

 

 

 

 

 

jugatsuzakura.jpg

 

 

ジュウガツザクラ。

 

秋から冬にかけて

花が咲きます。

秋の花は、

春の花より小さい

そうですが、

折しもソメイヨシノ

満開の中では、

切なくも

ひっそりした

印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

akarashio.jpg

アカヤシオ。

ツツジ科の花です。

アケボノツツジの変種で、

本州中部に自生。

ピンクの花がとても

魅力的でした。

 

 

 

 

 

 

そしてなんといっても、「野草園」で見てほしいのが、ミズバショウ。

ミズバショウといえば尾瀬が有名ですが、尾瀬まで足を運ばずとも、100万都市の

仙台で観賞することができるのです。

mizubasho.jpg

 ミズバショウのまわりにボコボコとあるもの...。

その正体は...

 

kokyuukon.jpg

 落羽松(らくうしょう)の根が地上部に現れた「呼吸根」。

これは「落羽松の膝」と呼ばれています。

映画「ゴースト」で悪人が死んだときにぐわーっと出てくる悪霊を

思い出すのは、私だけでしょうか。なんかおっかないぞ。

momi.jpg

 モミの木。

太平洋戦争前には、このあたり一帯は

モミの木が生い茂る原生林だったそうです。

それが、戦争のため、

昭和20年に伐採され、裸の山に。

そんな中、生き残った小さな苗が

このような大木に育ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産には、野草園オリジナルのはちみつをどうぞ。

 

 

honey.jpg

園内のニホンミツバチが集めた、正真正銘採れたてのはちみつ。

 

ニホンミツバチは、いろいろな花から蜜を集めるため、季節によって味が変わります。

私の買ったはちみつは、あっさりした味。でも、甘みがしっかりしていて、おいしい♪

 

100万都市仙台。

都会のオアシス「野草園」へは、JR仙台駅前バスプール11番より仙台市営バス

「野草園前行」に乗車してくださいね!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi