【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 庄内映画村でござる、の巻。

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

庄内映画村でござる、の巻。

2012年5月13日

若葉が目に鮮やかな季節となりました。

みなさんの街も、きっと爽やかな春の陽気で輝いているのでしょうね。
 
さて、今回の「東北女」は、山形県へ。
近年、映画製作に力を入れている山形県の鶴岡市にある「庄内映画村」へと行ってきました。
時は、GW最終日だったため、かなりの混雑を予想していたのですが、
あいにくの天気。なんと、到着と同時に土砂降りにあってしまいました。
 
P1170285.jpg
 
雨でもそれなりの風情がありますね。
ここは、香取慎吾さんの「座頭市 THE LAST」や、綾瀬はるかさん主演の
「ICHI」の撮影が行われたんですよ。
P1170286.jpg
 
映画のセットがそのまま残されています。
中に入ることができる建物もありますよ。
 
P1170294.jpg
 
建物の中も、まるで映画の世界。
 
P1170297.jpg
息子とお友達のRくんは、弓矢でひとしきり遊んでいました。
 
P1170298.jpg
5月でも、この残雪。雨が降ったことで、煙っていい雰囲気に。
でも、驚くほど寒かったです。
みなさまもお出かけの際は、1枚上着をお忘れなく。
 
P1170304.jpg
そして!そして!
私がここに来たかった一番の理由。それが、この映画「十三人の刺客」。
オリジナルは昭和38年、工藤栄一監督作品です。
三池崇史監督、役所広司さん主演のリメイクですが、私にとっては、
ここ数年で一番グッときた邦画なのです。
P1170303.jpg
ほらっ!ほらっ!
見覚えのある場所でしょ?? (興奮しすぎ)
あの、明石藩主・松平斉韶を討たんと、刺客たちが待ち構える落合宿ですよ!!!
 
P1170305.jpg
 
P1170306.jpg
晴れていれば、ここで殺陣の披露があるのですが、ご覧のような(見えますかね?)土砂降り。
それでも息子は「ここでチャンバラしようぜ、鬼平(犯科帳)みたいじゃーん」と太平楽な発言。
風邪をひいたら、看病するのは誰だと思ってるんじゃい。
P1170307.jpg
 
落合宿の中にはモニターがあり、「十三人の刺客」の映像が流れていました。
P1170323.jpg
 
最後は、温かいおそばで腹ごしらえをして帰路につきました。
雨さえなければ、かなり楽しかったはずの「庄内映画村」。
みなさまどうか、天気予報のチェックをお忘れなく...!
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi