【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 仙台七夕 花火編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

仙台七夕 花火編

2012年8月11日

仙台の夏の風物詩「仙台七夕」が、今年も無事に終わりました。

今年は、私がライターとして関わっている、仙台の街なか情報満載のフリーペーパー
『machinavi PRESS』で「仙台七夕花火祭」そして「仙台七夕」を特集、
お祭りに関わる人たちの想い取材しました。
(ウェブでもご覧いただけますので、ぜひ一読ください!)
 
なので、私も例年以上にワクワクしながらの見物。
まずは、8月5日に行われた「仙台七夕花火祭」の様子をご報告します。
 
今年のテーマは「ありがとう」。震災で、日本全国、世界各国からいただいた温かな支援に
感謝の想いを伝えます。
 
hanabi1.jpg
 
仙台が生んだ、人気お笑い芸人・サンドウィッチマンの司会で、昼のイベントから大盛り上がり!
 
そして、市民広場に集まった人々に風船が手渡されました。
風船には、市内の小学生が感謝の想いを綴った短冊が添えられています。
 
 
hanabi2.jpg
 
私が受け取った風船には「ボランティアのみなさん おきゅうりょうをもらわずに 
ふっこう 手つだって ありがとうございます」と書かれていました。
 
hanabi3.jpg
ありがとうの想いを乗せて、風船を空高く飛ばします。
雲ひとつない青い空に、色とりどりの花が咲いたようで、とてもきれいでした。
hanabi4.jpg
打ち上げ会場近くの西公園には、「移動動物園」が登場。
私は、大好きなヤギをなでなで。
 
...そしてそして夜になりました。
今年はジャジャーン。有料観覧席のチケットを購入!
hanabi ticket.jpg
毎年恒例の、息子との花火見物。
そろそろお年頃なので、いつ「もう俺行かないよ」と言われるか...。
そんなこともあって、母ちゃん張り切った次第です。
hanabi5.jpg
こんな感じです。
hanabi6.jpg
そして午後7時、花火の開演!
花火をみながら飲むビールはまた格別でした。
hanabi8.jpg
目の前にあがる特大の花火は、迫力満点!
hanabi7.jpg
16,000発の打ち上げ花火も、午後9時に終了。
とても素晴らしい花火大会でした。
 
主催された仙台JCのみなさま、お疲れさまでした!
来年も楽しみにしています♪
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ