【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 東北のお伊勢様

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

東北のお伊勢様

2014年1月31日

山形県南陽市にある「熊野大社」は、"東北のお伊勢様"と呼ばれる神社です。

 
熊野大社.jpeg

創建の詳細は不明ですが、大同元年(806)に平城天皇の勅命で
熊野権現(紀伊国)を勧請して再興したと記録が残っています。

そして、ここは、芸能人もお忍びでお参りに来るほど、霊験あらたかな場所。
三羽のうさぎ.jpeg
本殿裏では、三羽のうさぎを発見すると、その人の望みがかなうと言われています。
まずは一羽目ですが、見えますか?
うさぎまもり.JPG
こちらは、三羽のうさぎにちなんだ、おみくじ入りのうさぎの置物「結(ゆわい)うさぎ」。
おみくじを引いた後は、持ち帰って自分の目線よりも上に飾ると願い事がかなうんですって。
もちろん、私も受けてきました。
 
さて、お参りがすんだら...
どんぶり.jpeg
当然、グルメです。
こちらは、参道にある「熊野大社證誠殿」の喫茶「胡蝶」で人気の「山菜丼」(¥700)。
甘辛く煮付けた牛肉と山菜が美味いのです。
 
おあげ.jpeg
冬限定「あぶらあげ」(¥300)は、おみやげに。
これ、軽くオーブンで焼いて、お醤油と七味でいただくと絶品!
 
みなさまも、ご利益いっぱいの"東北のお伊勢さま"熊野大社へぜひお参りください!
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ