【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 中津川 地歌舞伎公演鑑賞ツアー

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

中津川 地歌舞伎公演鑑賞ツアー

2011年3月12日 国内

皆さん、こんにちは☆ あきです(^^)/

 

遅くなってしまいましたが・・・・

3月6日に中津川で地歌舞伎公演が行われました!!

中津川などの東濃地区では地歌舞伎が昔から盛んで、

岐阜の宝ものにも認定されています!!

皆さんご存知でしたか??

今回ツアーで地歌舞伎公演の鑑賞や芝居小屋の見学などしてまいりましたので、

ご紹介したいと思いますヾ(●´∀`●)♪

 

朝名古屋を出発し、中津川へ向かうバスの中では

先生をお招きして、「大向こう教室」を行いました。

プロの歌舞伎の掛け声はとても迫力があり、皆さん圧倒されてました(゜д゜;ノ)ノ

お客様も先生に続いて掛け声の練習をしたり、地歌舞伎についてのお話を聞いているうちに

あっという間に中津川に到着(≧U≦)!!

 

まずは常盤座という歴史ある芝居小屋の見学です。

地元の方に常盤座が出来てから今に至るまでの歴史をお話していただき、

舞台下の見学もさせていただきました!!

皆さん興味津々で貴重な体験に喜んでみえました(o’∀’)o

 画像 146.jpg画像 145.jpg

 

その後、ちこり村で地元の食材を使ったバイキングの昼食と

お買い物をして、東美濃ふれあいセンターへ☆

 

今回私たちは

・中日文化センター講座生による「青砥稿花紅彩画 稲瀬川勢揃いの場(白浪五人男)」

・保存会による「一谷嫩軍記 熊谷陣屋の場」

・子ども歌舞伎受講生による「壽曽我対面 工藤館の場」

の公演を鑑賞しました!!!

 

中日文化センター講座生↓↓

 画像 153.jpg

 東濃歌舞伎中津川保存会↓↓

画像 163.jpg

子ども歌舞伎受講生↓↓

画像 170.jpg

 

今回参加されたほとんどのお客様が地歌舞伎鑑賞初めてで、

私自身もその一人でした(>ω<)☆

出演されていた方々の迫力ある演技、熱心な姿にとっても感動しました!!

特に最後の総勢20名による子ども歌舞伎は、

大人顔負けの素晴らしい演技で会場全員が目を奪われました(○´・ω・`○)

 

歌舞伎に興味のある方!地歌舞伎を見たことのない方!

ぜひぜひ中津川へ足を運んでみてください(´∀`*)ノ♪

 

 

そして中日旅行会でも春の新コースをたくさんご用意しております!!

注目のコースはこちら!!

<出発決定> 4月9日(土)・12日(火) 「京都 都をどり」 日帰り

http://www.chunichi-tour.co.jp/kokunai/detail.php?kiji_id=1394

まだ残席ございます!皆様のご参加お待ちしております!

 

あき

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi