【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 韓国 南怡島キムジャン祭りと利川お米祭り

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

韓国 南怡島キムジャン祭りと利川お米祭り

2011年11月16日 海外

皆様こんにちは、みっぴーです

11/4から6日まで韓流ドラマでおなじみの「冬のソナタ」ロケ地・南怡島と、お米の名産地

利川に行ってきました。

まずは利川。11/3から6日まで「利川お米祭り」でたくさんの人で賑わっていました。

ここを訪れた目的は、ソンピョン(韓国伝統もち)を作ることです。

ソンピョンは旧盆のときに作って食べるお餅です。

IMGP5241.JPGIMGP5252.JPG

中身は家庭によって違うのですが、「ごま」だったり「豆」などを砂糖とまぜた具をお餅で包みます

本来は松の葉と一緒に蒸します。どうですか?モチモチしている感じでしょ?おいしくできましたよIMGP5242.JPG

会場内は、お米のマッコリや焼酎、お餅など試食がいっぱいで、皆さん夕食前にお腹がいっぱいです。

 IMGP5258.JPGIMGP5260.JPGIMGP5271.JPG

翌日は、今回のメインのイベント「キムジャン祭り」です。

キムジャンとはキムチを厳しい冬の寒さに備え、春までの3から4ヶ月分まとめ漬けする

行事のことです。今回参加したキムジャン祭りは、地元韓国の方との交流を楽しむのを目的と

したイベントです。日本からは全国から250名ほどの方がいらっしゃいました。

船で南怡島に入ると現地の方がお出迎えです。

 IMGP5322.JPGIMGP5344.JPG

会場では、すでに準備が始まってます。右の写真は白菜にはさんむ具です

皆さんで具をまぜて、白菜にはさんでいくと、キムチの出来上がり

IMGP5350.JPGIMGP5347.JPG

 IMGP5365.JPGIMGP5375.JPG

作ったキムチの四分の一カブはお持ち帰りでき、その他は施設などに寄付されます。

韓国の方と一緒に作るキムジャン祭りは楽しいですね。韓国のアジュンマ(おばちゃん)

は優しいです。その後は、おなじみの冬ソナロケ地の観光です

メタセコイアの並木道では、結婚式の写真を撮っている方も・・

 IMGP5393.JPG

IMGP5394.JPG

 IMGP5333.JPGIMGP5334.JPG

 最終日は、料理教室でチヂミとトッポキをつくりました。皆様お料理は得意な方ばかり、

おいしくできましたね。

IMGP5413.JPG

IMGP5418.JPGIMGP5408.JPG

今回のツアーは、お餅つくり、キムチつくり、チヂミ・トッポキ作りと体験ばかり。お土産もたくさん

買って、スーツケースも体も重くなって帰国しました。

最後に、今回頂いた食事です。利川のお米定食や、春川の名物ダッカルビ、石焼ビビンバ・・・

韓国のおいしいものをたくさん頂きました。

 IMGP5309.JPGIMGP5311.JPG

IMGP5315.JPGIMGP5396.JPG

ご参加頂きましたお客様、また来年もキムチを作りましょう!!

次回のみっぴーはベトナムです。

お楽しみに。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi