【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 四季の五箇山「雪あかり」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

四季の五箇山「雪あかり」

2012年2月 7日 お知らせ , 国内

 

こんばんは!
 
 
お久しぶりの桃花です
 
 
先日2月4日(土)、この時期だけのライトアップイベント
 
四季の五箇山「雪あかり」
 
へ行ってまいりました!
 
 
当日は大寒波後初めての週末と言うこともあり
 
スキー客??で、ひるがの付近は大渋滞・・・
 
時間が少し押してしまいました
 
 
でも、予報通り雪は弱まることなく
 
五箇山に到着すると、辺り一面、白銀の世界!!
 
 
 
到着後すぐ、合掌造りの水上家でお食事です。
 mizukamikemae.JPG
 
内容は、山菜の盛合わせや五箇山豆腐などの郷土料理
 
お好みで、五穀米にきな粉をかけて食べます。
 
shokuji32.JPG
 
 
個人的にきな粉は苦手なのですが、せっかくなので私も挑戦・・・
 
ごはんときな粉って、意外と合うんですね(゚д゚;)!
 
思いのほか美味しく、びっくりしました。
 
 
因みに室内には囲炉裏があるので、けっこう暖かいんです
 
室内はこんな感じです↓
 
shokuji.JPG
 
shokuji22.JPG
 
 
 
  
さて、お食事後は菅沼合掌集落での自由散策
 
 
周辺はとにかく 雪・雪・雪。。。
 
歩くところは除雪されていますが、
 
それ以外は雪の壁で周囲が見渡せません
 
suganuma.JPG
 
地図がないと、自分がどこに居るのかさえ
 
分からなくなりそうなくらいの積雪量です。。。(゚д゚;)
 
 
 
氷柱もこの通り!
 
 
suganuma7.JPG
 
散策中、お客様が迷われないかだけが心配でした。笑。
 
 
 
 
地元食材のほか、手作りの携帯ストラップや小物など
 
カラフルで可愛らしい小物も売られています♪
 
suganuma4.JPG
 
地元の方との世間話を楽しまれている方もいらっしゃいましたよ^^☆
 
 
さてお次は、ちょっと走って相倉合掌集落へ。
 
同じく自由散策で合掌造りの家をご鑑賞いただいたり、
 
 
疲れた方はお茶屋さんでほっこり・・・。
 
桃花も、名物のとち餅ぜんざいを堪能・・・.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚
 
ainokura3.JPG
 
温まりますねぇ
 
 
そして、いよいよメインイベント!
 
「雪あかり」です
 
地元の方々が、冬こそ訪れて欲しい!と始めたのがこちらのイベントです。
 
 
夕方、再び菅沼に戻ると・・・
 
Lightup.JPG
 
除雪車両が忙しそうに往復していました。
 
 
 
合掌集落の方はと言うと・・・
 
Lightup3.JPG 
  
雪の壁に穴が空けられ、
 
そこには手作りのキャンドルが置かれていました
 
Lightup2.JPG Lightup5.JPG
 Lightup7.JPG
 Lightup8.JPG
 
とっても綺麗ですよね。
 
暖かい色合いにしばしうっとり。。。
 
 
 
私と同じように、
 
傘そっちのけで写真を撮られている方も結構多かったですよー。笑。
 
Lightup4.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
お写真でもお分かりかと思いますが、
 
この日は1日中、雪降りのお天気でした。
 
 
風はなかったのであまり寒さを感じませんでしたが・・・
 
 
このブログを書いている頃、
 
みなさんが風邪を引かれていないことを祈っています。。。(´▽`;)
 
 
 
 
 
 
 
今回ご参加いただいた皆様、
 
 
明日からまた寒さがぶり返す様ですので
 
どうぞ暖かくしてお過ごしください
 
 
 
 
さて、私はと言いますと・・・
 
明日から4日間、極寒の地・道東へ飛びます!!!
 
 
 
次回のブログは
 
「北国からの贈り物 ―厳冬期のタンチョウとエゾシカを訪ねて― 」
 
撮影ツアーです!
 
 
 
お楽しみに+.゚(。´∀`)ノ゚+.♪♪
 
 
 
 
 
 
.:*・゚桃花゚・*:.
 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi