【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. インド7大仏跡聖地巡礼の旅

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

インド7大仏跡聖地巡礼の旅

2012年5月29日 お知らせ , 海外

こんにちは!桃花です。

 
遅ればせながら3月の報告です^^
 
仏教の開祖・ブッダが歩いた道を訪ねる旅、
“インド7大仏跡聖地巡礼の旅”
へ行ってきました♪
 
ブッダ生誕の地から入滅の地までを巡る8日間のツアーです。
 
 
初日は移動!
名古屋から関西空港へ、
関西空港からは香港経由で首都・デリーへ。
 
青いシャツを着たのが、現地ガイドのパン・カジさん!
社旗を持ったのが私!
 
・・・と言いたいところですが、
 
今回、私は添乗員ではなく、視察のために参加^^
カメラマンに徹しました。笑。 
 
DSCF0008.JPG
 
 
 
2日目はデリー市内の観光。
    ラクシュミー・ナーラーヤン寺院           インド門
DSCF0028.JPG DSCF00382.JPG
 
    世界遺産・マフユーン廟
DSCF0056.JPG DSCF0048.JPG
 
 
そして、お昼過ぎには空路でガヤへ移動。
 
 
3日目は悟りの地、ブッダガヤへ。
 
    世界遺産・マハーボディー寺院
DSCF0142.JPG DSCF0141.JPG
DSCF0126.JPG DSCF0169.JPG
 
 
 
4日目はブッダが最後に立ち寄ったとされるバイシャリーと入滅の地、クシナーガル。
 
    レリック・ストゥーパ
DSCF0238.JPG DSCF0239.JPG
 
    アショカ王の石柱
DSCF0258.JPG DSCF0255.JPG
 
    ニルヴァーナ寺
DSCF0280.JPG DSCF0303.JPG
DSCF0297.JPG DSCF0299.JPG
DSCF0298.JPG DSCF0295.JPG 
 
 
5日目は、世界遺産でもありブッダ誕生の地でもある、ネパールのルンビニへ向かうべく、陸路で越境!
 
 
    マヤ堂
DSCF0421.JPG DSCF0428.JPG
 
 
6日目は説法を行った地、スラバスティへ。
 
    祇園精舎
DSCF0455.JPG DSCF0456.JPG
 
    僧院跡
DSCF0469.JPG DSCF0472.JPG
 
 
    スタッダ長者屋敷跡
DSCF0475.JPG 
 
 
 
7日目は、早朝に出発!
ガンジス河で沐浴風景を船から見学後、初説法の地、サルナートへ!
 
★カンジス河
DSCF0511.JPG DSCF0515.JPG
DSCF0562.JPG DSCF0574.JPG
 
    ムールガンダ・クティー寺院
DSCF0606.JPG 
 
    チャカンディ・ストゥーパ
DSCF0576.JPG
 
    ダメーク・ストゥーパ
DSCF0603.JPG 
 
 
 
そして最終日
約半日かけて関西空港へ。
 
みなさん、長旅、本当にお疲れ様でした!  
 
 
 
もちろん巡礼以外でも、インドでは色々な出会いや体験がありましたよ☆
 
新婚さんの記念撮影にご一緒させていただいたり、
DSCF0328.JPG 
 
一眼レフを珍しがって集まってきた村の人たちに写真を撮って見せてあげたり、
DSCF0372.JPG
 
お仕事中の男の子に、お手洗いまで案内してもらったり! 
DSCF0382.JPG 
 
シルク工場では特別にサリーを試着してみたり♪
DSCF0624.JPG
 
 
 
 
 
 
インドは想像以上の暑さで、
日中は43℃まで気温が上がる日もあり
汗をかいてもすぐに蒸発してしまう様な強い日差しの毎日でした。
 
 
寺院の中や仏跡をめぐる際に、
素足だとヤケドするんじゃないかと思うほど熱いんですが、
みなさんじっとパンカジさんのお話に耳を傾けていらっしゃいました(´▽`)
 
 
カンボジアやネパール、韓国や日本・・・と、
信仰心厚い方たちが国籍問わず多く訪れるインド。
 
至る所でその熱心さを目の当たりにし圧倒され、
本やテレビで見ていた世界を随分と身近に感じた8日間でした。
 
 
 
今回ご参加いただいたみなさん、
ぜひまたご一緒できることを楽しみにしています+.゚(。´∀`)ノ゚+.
 
 
 
.:*・゚桃花゚・*:.

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi