【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 初夏の道東撮影会

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

初夏の道東撮影会

2012年7月 9日 国内

こんにちは、エミリーです。

6月の下旬に北海道へ撮影ツアーで行ってきました。
初夏の道東、梅雨もなくさわやか! といいたいところですが、
例年以上に寒いらしく、毎日ダウンが手放せませんでした。
滞在中、日に日にお天気が回復し、見事な夕日と朝日を眺めた4日間の様子をご報告します。

初日は、あいにくの小雨。女満別空港での気温は13度とヒンヤリ。
濤沸湖(とうふつこ)は、湿地帯にヒオウギアヤメが群生しポニーが放牧されており、とても牧歌的。

s3-P1070837.jpg s3-P1070835.jpg

原生花園辺りでは、エゾスカシユリやハマナスの花が見頃。
水滴で濡れるさまがきれいです。

s3-P1070843.jpg s3-P1070838.jpg
今回はマクロレンズに挑戦されている方も。いつか私も欲しいなー。
 

初日のお泊りは、奥屈斜路温泉・ランプの宿森つべつ。
とても静かな環境にあり、ホテルの前はクリンソウ公園が広がります。

s3-P1070849.jpg s3-P1070860.jpg
クリンソウ祭り開催中のこの頃は、可憐な花が見頃でした。
 

2日目は、清里でサクラマスの遡上の様子を撮影に。

落差約4メートル、水量豊富な清流が川幅一杯に流れ落ちる滝をサクラマスは
必死にジャンプ!
飛んだ瞬間にシャッターを押しても、そのスピードについていけません。
私も1時間ほど粘って、偶然的に撮れた写真がこんな感じです。
s3-P1080061.jpg s3-P1080022.jpg

皆さんはサクラマス写ってますか??


900草原は、720度のパノラマ!(と、道路案内に書いてありました)
小高い丘に広がる大草原は、気分爽快です。

s3-P1080203.jpg
 

2泊目は、川湯温泉に宿泊。
硫黄の香りに包まれた温泉街は『源泉100%かけ流し宣言』しています。
いいお湯でした♪

3日目の早朝撮影は、神秘の湖・摩周湖へ。

s3-P1080217.jpg


ホテルでの朝食のあと、バスに乗り30秒。さっそく撮影スポットで下車。
こちらは講師の山本先生が朝散策して見つけてくださったアカゲラの巣。(分かりますか?)

s3-P1080224.jpg s3-P1080227.jpg
ピーピーと雛がえさを待っていました。
アカゲラはこんな鳥です。
 

硫黄山を望むつつじが原は、ちょうどイソツツジが見頃。
s3-P1080240.jpg s3-P1080245.jpg

つつじといっても、普段見ているのとは随分様子が違いますね。
 

小清水町の農家の方が開いているお蕎麦屋さんで昼食のあと知床に。

s3-P1080246.jpg


五湖近くでエゾシカを撮影。ちょうどキガラシのお花畑の中にいる姿は絵になります。
s3-P1080256.jpg s3-P1080250.jpg

3泊目は、羅臼。見てください、この食事。
エミリーは無言でカニを食べていました・・・

s3-P1080327.jpg
ここの温泉は少し塩の香りがするお湯でした。
 

最終日は神の子池を経由し女満別空港に。
透き通る湖面は、神秘的です。

s3-P1080355.jpg
 

今回のツアーの、朝日・夕日の様子をご紹介します。
こちらは、雲が厚く夕日の撮影を諦めてホテルに向かっている道中の知床峠からの眺め。s3-P1080269.jpg s3-P1080289.jpg
ウトロの町を覆う雲海の上に輝く夕日。感動して鳥肌ものでした。
 

そしてこちらは、同じく知床峠から眺める国後島と日の出。

s3-P1080329.jpg s3-P1080348.jpg

朝2時おきで出かけたかいがありました!

「早朝・夕景撮影会を毎日開催」のハードなスケジュールでしたが、毎日温泉に入り、
北海道の食も楽しめる充実の4日間でした。
ご参加の皆さまと楽しく過ごし、無事に帰れたことを感謝しています。
北海道ならではの景色を撮りに、今度は一緒に出掛けませんか?

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi