【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 南越前町観光モニターツアー

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

南越前町観光モニターツアー

2012年8月 3日 国内

 皆様ご無沙汰しております!ミィです☆

今回は福井県の南越前町にいっていましたヾ(・∀・)ノ

 

観光モニターツアーということで南越前町の魅力を満喫してきましたよ☆

ではさっそく・・・

 

名古屋から北陸道敦賀ICまで約2時間!

インターをおりてからは敦賀湾を眺めながら、しおかぜラインを通って30分程進みます♪

まず最初に訪れたのは【北前船主の館・右近家】です!

DSCF6050.JPG

北前船とは江戸時代から明治時代にかけて大阪から北海道を日本海を廻り

各地で買積をしながら不定期に往復した廻船の事で、

今回お邪魔した右近家は北前船主として活躍し全盛期には

30余隻も所有していたそうですよ!

 DSCF6028.JPG

まずは右近家について説明を受けてから中を見せていただきました♪

船ののぼりや商いの時に使われた印鑑など当時のものがたくさん展示されていて

見ごたえ十分です☆

ちなみに右近家は展示だけでなく建物や景色も見所の1つで、

特に本宅の上にある西洋館と呼ばれる別荘は山の中腹にあるので

景色がすばらしいんですヾ(*´▽`*)ノ

 あいにく曇り空ですが・・・;

DSCF6046.JPG

 

西洋館に行くには少し急な階段を登らなくてはいけないのですが、

ほとんどの方が登って景色を楽しまれていました☆

また西洋館に登ると冷たく冷えた梅ジュースを用意してくださっていたので

美味しくいただきました♪

 

 

続いて向かったのは【花はす公園】です!

毎年7月から8月にかけて公園内でははす祭りが行われていて、

土日を中心にさまざまなイベントが催されているのですが、

ミィたちが訪れた前日には早朝マラソンが行われたそうです!

はすは午前4時頃に開花し午前10時頃には花びらをとじてしまうので、

早朝マラソンは綺麗な花を見るために午前6時スタートだそうです;;

 

公園の管理職員の方にはすについて教えてもらった後に園内を散策しましたが、

はすの大きさにびっくりです!

到着がお昼近くだったため残念ながら咲いているお花はあまりありませんでしたが

いくつかの花は綺麗にさいていましたよ♪

 

DSCF6051.JPG

 DSCF6067.JPGDSCF6064.JPG

その後はお隣の【花はす温泉そまやま】にて地元の食材やはすを使った

昼食と温泉を楽しみました☆

はすのエキスが入ったはす風呂もありましたよ☆

 

DSCF6058.JPG

 

昼食の後は2班に別れて【今庄宿】を散策です!

 ボランティアガイドさんの説明を聞き当時の様子を思い浮かべながら進みます・・・

 

 

DSCF6085.JPG

 

途中【うだつの家 京藤家】や

DSCF6089.JPG

 

【旅籠】

DSCF6102.JPG

 

【地酒店】

DSCF6115.JPGDSCF6110.JPG

 

【梅肉店】に立ち寄りました!

DSCF6118.JPG

 

 

それぞれの施設で中を見せていただいたり説明を聞いたり、

地酒店・梅肉店では試飲もさせてもらいました!

 

 続いては本日のメイン!?一番楽しみにしていた方も多いと思いますが

【今庄そば道場】でそば打ち体験です♪

2名1組になり早速挑戦です☆

初めてそば打ちをされる方もたくさんいましたが

先生が優しく教えてくださるので皆様とても上手にできていましたよ!

 DSCF6120.JPG

 

 打ったそばはその場でゆでて食べることもできるのですが今回はお持ち帰りいただき

夕食にお召し上がりいただきました☆

自分で打ったそばはいつも食べるそばと違って苦労した分

より美味しかったのではないのでしょうか??

DSCF6125.JPG

 

そば打ちの後は南条SAでお買い物をして名古屋に戻ってきました!

今回のモニターツアーは《食・歴史・体験》を通じて南越前町をお楽しみいただきました☆

南越前町産業振興課の方々・ボランティアガイドさん・地元の方々・・・

たくさんの方にご協力頂きました!

また秋ごろにモニターツアーを予定しておりますので、興味をもたれた方はぜひご参加ください♪

お待ちしております(n´―`n)

 ミィ☆

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi