【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. ウズベキスタンに行ってきました!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ウズベキスタンに行ってきました!

2014年5月 6日 海外

こんにちは、みっぴーです

ゴールデンウィーク最後の日、いかがお過ごしでしょうか?

  

さて、先月4月18日からウズベキスタンに行ってきましたので

ご紹介しますね。

皆様はきっとウズベキスタンってどこ?○○スタンって危なくないの?と

思われる方がほとんどだと思います。場所は中央アジアで、

今回訪問したサマルカンドとタシケントは比較的安全な地域です。

 

さて、今回はサマルカンドとタシケントの2都市を巡るツアーでした。

2日目、タシケントからサマルカンドまでは特急列車アフロシアブ号で!

席は意外と広く、快適な2時間半の列車の旅です。

 

  画像 001.jpg画像 004.jpg

 

サマルカンドに着くと、ナンの王様と言われる「サマルカンドナン

売られていました。

   画像 005.jpg

 

 

まずはレギスタン広場へ、ここには3つのメドレセ(神学校)があります。

空の青さと、建物のモザイクが素敵ですね

ただ5月にイベントがあるとのことで、修復中だったのが残念。

  

   画像 008.jpg画像 013.jpg

 

そのあとも、グリ・エミル廟やビビハニムモスク、シャーヒジンダ廟など見学!下の左側の写真はシャーヒジンダ廟で

天国の階段と呼ばれています。行きも帰りも階段の数が

同じなら天国へ行けるのだそうですが、わたくし

、帰りのほうが1段少なかったんです

 

  20140419_210335.jpg20140419_202644.jpg

 

 

翌日の午前は、ウルグットバザールへ。

ここのバザールは地元の方御用達といった感じのバザールです。

日用品から、野菜、スザニ(刺繍)などたくさんのものが並んでいます。

画像 088.jpg画像 078.jpg

 

 

午後はサマルカンドペーパーの作り方の行程を紹介し、

販売もしているコニギル・メロス紙すき工房」へ

ここで、サマルカンドペーパーでできたはがきを皆様

購入されていました。ウズベキスタンから出されたはがきはもう、

日本に到着したのでしょうか?

 

    画像 108.jpg

 

画像 113.jpg画像 114.jpg

 

 

そしてワイン工場です。ここでは10種類のワインやコニャックを試飲。

ワインは甘いスワインが主流でした。ワインが好きな私も、自分好み

のワインがなかったのが残念!

 

画像 138.jpg画像 134.jpg

 

夜は民族音楽を聴きながらの夕食でした。 

ここで、ひと組のご夫婦がサマルカンドの結婚式を再現・・・

ということで民族衣装を着て踊って頂きました!またこの日は、

あるお客様の誕生日!バースデーケーキでお祝いです!

 

 画像 153.jpg 画像 173.jpg

   

   

    画像 181.jpg

 

 

      20140421_181251.jpg   20140422_202630.jpg

 

  

5日目は再びタシケントに戻り伝統工芸博物館、チョルスーバザール、

日本人墓地、ナボイオペラバレエ劇場を見学し、帰国の途へ・・・

 

 画像 226.jpg

 

 ↑結婚式用の写真を撮っていたカップルです。

  

ウズベキスタンは名古屋のように道が広く、

ゴミも落ちていなく、そして緑がきれいでした

食事は好みがあるかと思いますが、野菜やサラダが美味しかったです。

サラダにはからならずと言っていいほどビーツが使われていました。

日本ではなかなかおみかけしないビーツ。栄養素が大変すぐれていて、

リン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、カルシウムやビタミン

など豊富。珍しいものが頂けるのも海外旅行だからですね。

 

次回は秋のウズベキスタンです。お楽しみに!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi