【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 本沢温泉に泊まる・・・ 北八ヶ岳・天狗岳を縦走

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

本沢温泉に泊まる・・・ 北八ヶ岳・天狗岳を縦走

2014年6月20日 国内

みなさんこんにちは、あずきです。
 
今回は梅雨の中休みで歩いてまいりました、北八ヶ岳の山歩きをご報告です。
 
 
 
お天気の中、桜平をスタートし針葉樹林の原生林を歩いてゆきます。 
 
DSCF1174-thumb-400x300-8404.jpg
 
木々の緑、コケに包まれた林床、流れる沢音。 
 
穏やかな自然の風景は北八ヶ岳エリアを歩く醍醐味ですよね!
 
DSCF1175-thumb-480x360-8407.jpg
 
 
 
 夏沢峠まで登ってくると大迫力の硫黄岳・爆裂火口が目の前です。
DSCF1178-thumb-480x360-8409.jpg
 
この山旅のガイドは音田信起さんでした。
 
ひとやすみ中にはオカリナ演奏を!疲れが癒されますねー。
 
そのお見かけは一見怖そう・・・と感じるかもしれませんが、とーっても面白いガイドさんです。
 
楽しいお話をしながら山の歩き方や自然解説をしてくださります。勉強になりました!
 
DSCF1182-thumb-480x360-8440.jpg
 
 
 
さて、本日の目的地は峠をくだってゆき・・・ 
 
DSCF1190-thumb-480x360-8411.jpg
 宿泊の山小屋、本沢温泉です。
 
DSCF1194-thumb-480x360-8413.jpg
小屋前の看板にしるされているように、秘湯ともいわれる本沢温泉。
 
日本最高所(標高2150m)の野天風呂がある山小屋です。
 
ひとあせ流すため、みなさん到着後は早速野天風呂へ(^^)混浴なので順番順番です!
 
素敵な内湯もあります。山でお風呂、しかも温泉に入れるなんて幸せですよねー
 
DSCF1187-thumb-480x360-8416.jpg
 
 
 
楽しみの夕食。山菜のてんぷらや温かいお鍋を食べて・・・明日に備えてぐっすり休みました。
DSCF1186-thumb-480x360-8418.jpg
 
 
 
2日目はAM5:00に出発! 
 
DSCF1193-thumb-480x360-8422.jpg
 
朝日に染まる山肌が美しいです。 
 
本日目指すは北八ヶ岳の最高峰・天狗岳。お天気もばっちりです。
 
DSCF1200-thumb-480x360-8426.jpg
 
 
 
根石岳から見る東天狗と西天狗。
 
青空に映える双耳峰がとってもきれいでした。
 
DSCF1207-thumb-480x360-8415.jpg
 
さあ、山頂までもうひと頑張り。ゆっくりゆっくり行きましょう。
 
DSCF1211-thumb-480x360-8431.jpg
 
東天狗山頂にて。青空をバックに素敵な笑顔をいただきました(^^)v
 
DSCF1222-thumb-480x360-8433.jpg
 
 
 
西天狗から振り返ると歩いてきた稜線、そしてさらに奥の南八ヶ岳(赤岳、中岳、阿弥陀岳)までも見渡せます。
 
きれいだなー、今度は南八ヶ岳もあるきたいなあと、あずきが感慨にふけていると
 
女性のみなさんが何やら喜んでおりました・・・・
 
あれ??
 
DSCF1235-thumb-640x480-8435.jpg
 
 よーくみると、ハートの雪形です!
 
 
DSCF1236-thumb-480x360-8437.jpg
みなさん遠近法で手の上に乗せて写真をとったりしていましたよ。
 
自然にできたハートを発見できるとすごく嬉しいですね!
 
 
 
春の花も少しずつ咲き始めたようです。
 
DSCF1239-thumb-480x360-5533.jpg
 
本格的な夏山シーズンの到来です!
 
ご参加のみなさん大変お疲れ様でした!どうもありがとうございました(^^)
 
 
 
7月にはおとなり南八ヶ岳から縦走予定です。お楽しみに!
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi