【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 南房総の研修会に参加してきました!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

南房総の研修会に参加してきました!

2015年3月26日 国内

皆様こんにちは!彩夏です happy01

さくら開花の嬉しいニュースから、つめた~い風が吹く花冷えの日々が続く、今日この頃・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は・・・

この度、私が登山ガイドとして所属することになりました、静岡山岳自然ガイド協会での研修の様子を少し sweat01

 

春の房総半島にて、1泊2日の山旅です!

初日に登るのは地元でも人気の里山、伊予ヶ岳 sun

房総丘陵では、唯一山名に”岳”がつき、峻立した岩峰が頂上付近にそびえています。

標高336メートルの低山ですが、途中にロープや鎖の設置された急峻なポイントもあり、

山登り気分満点!・・・と紹介されていました 

 

春の明るい日差しの中、春一番のような風に耐えながらの研修となりました。

 

全員ガイドさんです~ notes

320.JPG321.JPG

322.JPG

準備体操をしてスタート!今回の講師は上野さんです。

 

早速、歴史のお話や・・・

323.JPG

植物についてなど・・・

色々レクチャーいただきながら進みます。

324.JPG325.JPG

 

・・・まだ、登山口についてなかった coldsweats01

 

327.JPG328.JPG

外来種~オオイヌノフグリ

329.JPG330.JPG

 

331.JPG

マムシグサの群生・・・

333.JPG334.JPG

目指す伊予ヶ岳山頂が見えます!カッコイイ!

335.JPG336.JPG

イヌ・・・犬・・・? catface 名前を忘れました coldsweats01

337.JPG

竹藪のなかに、とげとげのアリドオシ♪

338.JPG

339.JPG

340.JPG

富山への分岐点です scissors

341.JPG

342.JPG

急こう配の岩場には、ロープが張られています。

足に引っかけたりしそうでちょっと怖い・・・ despair

301

鎖~ 持たなくても行けます good

 

302

南総里見八犬伝のふるさと、富山(とみやま)が良く見えます eye

方角的には、富山の右上あたりに富士山が・・・

今日は春霞で見えていませんね。

344.JPG

345.JPG

346.JPG

347.JPG

・・・3366m??  ぢゃなく、336.8mです happy02

348.JPG

鎖でかこってあるので、岩の先まで行くことができます。

頂上でランチ~ note

349.JPG

食後、講習の、安全管理です。

スリングや、ロープを使った確保術など・・・

352.JPG353.JPG

下りで子供たちとすれ違い、無事に下山!

354.JPG

道の駅、富楽里に立ち寄り・・・

 

 

356.JPG

本日のお宿、県営千葉県民の森さんへ・・・

夕食が豪華!!happy01

山やってても、痩せられないわけですよね~ down

このあとも天ぷらとかいろいろいろいろ出てきましたshine

357.JPG

358.JPG

さて、2日目は、花嫁街道を歩きます!

本日の行程は約13.5Km~ロングコースです。

昔々花嫁行列が、この道を通って行ったことから名づけられました。

山頂の烏場山(からすばやま)からの展望は人気があり、そのほかにも経文石、黒滝など見どころがあります・・・と、紹介されていました!

360.JPG

一般のお客さんもいるので紹介は少しにします・・・

準備体操をしてスタート!

本日の講師は鈴木愛さんです!

 

362.JPG

 

364.JPG

365.JPG

366.JPG

368.JPG

タカウチ場でランチの後・・・

烏場山山頂に到着~256mshine

371.JPG

ゴール付近の黒滝まで3.5Kmです wink

黒滝の展望台から・・・

372.JPG

河原から・・・

373.JPG

烏場は、お寺のある場所という意味の隠語です。この滝に打たれて修行したお坊さんもいたかも・・・

375.JPG

376.JPG

さて、道の駅のカフェにて反省会、その後解散となりました!

377.JPG

今回は、まだまだ下調べが足りないなあと感じる部分が多々ありました。

ほとんどお客さん気分で参加してしまい反省です・・・

今後の参加時にはもう少し頑張りたいと思います!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi