【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. <日本百名山>越後駒ヶ岳・平ヶ岳

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

<日本百名山>越後駒ヶ岳・平ヶ岳

2015年7月15日 国内

皆様 こんにちは!

彩夏です confident

 

越後駒ヶ岳・平ヶ岳は、晴天の中の出発でした sun

猛暑でしたね~

初日は移動日です。長距離ですが、大型バスの2座席利用で楽々♪

P7120008.JPG

お泊りは、奥只見山荘で・・・

P7120010.JPG

P7120016.JPG

今回の登山ガイドは長谷川和之さん。

P7120022.JPG

お料理と暖かいおもてなしが大変好評のお宿です note

P7130033.JPG

翌朝はまだ薄暗いうちから山行スタートです。

まるまる1日かけて越後駒ヶ岳を登ります!

P7130035.JPG

P7130037.JPG

山では早出、早着が基本です。

早朝出発はまだ気温の上がらないうちから歩き出せるので、体力的にも助かりますね。

早朝の澄んだ空気は彩夏も大好きです! smile

P7130041.JPG

今年は残雪が多いようです。

P7130083.JPG

前駒の岩場に差し掛かり、日差しも強くなってきました。

P7130085.JPG

雪解け水が流れていてすべりやすいので慎重に・・・

P7130089.JPG

駒ノ小屋の水場で一息 scissors つめた~い happy02

P7130090.JPG

小屋にザックをデポして山頂を目指します!

ゆるゆるの雪の上も歩きます snow 雪渓の上はすずしいですよ~ notes

P7130095.JPG

今回は百名山達成のお客様を参加者皆様でお祝いしていただきました wink

P7130100.JPG

百名山全山登頂、おめでとうございます~ heart04

小屋まで戻ってお昼を食べ、同じ道を下山します。

P7130115.JPG

朝から半日以上の行程、お暑い中お疲れ様でした!

P7130127.JPG

 

翌日は平ヶ岳です catface

この日も早朝出発!!

登山口へのアクセスに、車で1時間以上かかるのです。

P7140131.JPG

準備体操をして山行スタート happy01

P7140132.JPG

P7140138.JPG

平ヶ岳沢を越え・・・

P7140135.JPG

急登を登ります。

P7140148.JPG

途中、登山道わきのお花が励ましてくれています。

P7140149.JPG

山頂付近はなだらか。

P7140152.JPG

残雪と池塘群の、穏やかなお山です。

P7140154.JPG

名物の玉子石。誰かが乗っけたみたいですね?

P7140165.JPG

木道を進み・・・

P7140166.JPG

雪の上も少し・・・

P7140175.JPG

しゃくなげが咲いていました。

P7140179.JPG

頂上からは展望ナシですが・・・

皆様でぱちり camera shine

P7140187.JPG

良い笑顔~ lovely

パノラマの展望はこちらから。

P7140193.JPG

燧ケ岳・至仏山が目の前です happy01

P7140194.JPG

池塘群もお花がいっぱい clover

P7140192.JPG

くるりと山頂を一周したら・・・

P7140205.JPG

下山開始です。

P7140213.JPG

同じ道を戻って

P7140216.JPG

もうちょっと note

P7140217.JPG

日が高く登ったころ、登山口へとたどり着きました。

P7140221.JPG

皆様お疲れ様でした!

P7140222.JPG

昼食はおそば delicious

P7140223.JPG

お風呂と昼食後、名古屋まで約7時間です。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました heart02

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi