【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 昇龍道・春夏秋冬さすらい旅
  4. はじめに

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

「昇龍道」春夏秋冬さすらい旅

旅ブログ 国内ブログ
昇龍道・春夏秋冬さすらい旅国内ブログ

一覧 次へ →

はじめに

2013年8月 8日

 昇龍道(=中部9県)の魅力を紹介する場をいただき、ありがとうございます。仕事は主には観光地のコンサルタントをしていますが、一方で、ふらっとさすらいの旅に出たくなる旅人でもあります。

  テーマは「昇龍道・春夏秋冬さすらい旅」。

 中部9県を外国人観光客にPRする「昇龍道」の冠を使わせていただき、各地の魅力を紹介させていただきます。

  昇龍道には国内外に知られる著名な素晴らしき観光地が各地にあります。自然、歴史、文化、そしてそこにある暮らしの風景や人々。主な観光地は「昇龍道春夏秋冬百選」にも紹介されていますが、私が紹介するのはそこだけに留まりません。そんなところ知らなかった、そんなところが中部地方にあったんだという気づき、そして旅へ出たくなるきっかけになればと思ってます。

  私は50代を迎えた世間的にはもうかなりのおっちゃんです。そんなおっちゃんがぶらりと出かけた旅先のことを気軽に書いて行こうと思います。ただ、ここではあまり多くを語るつもりはありません。そこで撮った写真に言葉を添え、そこに何かを感じていただければ幸いです。一般のガイドブックとは一味違う魅力が伝わればと思ってます。

一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田中 三文 (たなか みつふみ)

愛知県豊橋市生まれ。
出版社勤務を経て、現在は三菱UFJリサーチ&コンサルティング 政策研究事業本部 上席主任研究員。
愛知淑徳大学交流文化学部 非常勤講師(観光政策)。
地域を盛り上げる観光事業や集客計画など、手がけてきたプロジェクトは数知れず。
2012年より2014年まで昇龍道プロジェクト推進協議会・台湾香港部会長を務め、
同エリアのインバウンド促進計画や外国人受入環境整備などにも力を注いでいる。
旅と写真とロックを愛する仕事人で、公私ともに、さすらいの旅人として各地を巡っている。

「昇龍道(しょうりゅうどう)」とは?

日本の真ん中に位置する中部北陸地域の形は、能登半島が龍の頭の形に、三重県が龍の尾に似ており、龍の体が隈無く中部北陸9県を昇っていく様子を思い起こされることから同地域の観光エリアを「昇龍道」と呼んでいます。
この地域には日本の魅力が凝縮されており、中部北陸9県が官民一体となって海外からの観光客誘致を促進する「昇龍道プロジェクト」も好調です。このブログでは、「昇龍道」の四季折々の姿を写真と文章で紹介していきます。

コメント(1)

家族サービスのネタにいろんな情報を楽しみにしてます。

たぬき | 2013年9月27日 20:37

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ