【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 鎌倉 ~鶴岡八幡宮と小町通り~

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

鎌倉 ~鶴岡八幡宮と小町通り~

2009年1月29日

あけましておめでとうございます。ブログもあっというまに第5回目!
まだまだひよっこライターですが、温かい目で今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年の第一回めは私の大好きな鎌倉をご紹介したいと思います。
都会の人ごみが嫌になったり忙しさから解放されたい時、私は鎌倉にぶらりと散歩に行きます。
新宿からはロマンスカーや特急を使えば約1時間!!
海と山の大自然に囲まれていてゆったりとした時間が流れているこの町は、古い歴史と人情のあふれていて、日本っていいなあ~。と新鮮な気持ちにさせてくれる場所です。

tokyo20090120-01.jpgまず、最初に訪れたのは銭洗弁天。

tokyo20090120-02.jpg急な坂をあがると山の中にぽっかり入り口が掘られています。

tokyo20090120-03.jpg中に入るとお寺があり入り口からは想像できないような空間が広がっていました。

tokyo20090120-04.jpg上から降ってくるような光が独特ですごく神秘的な場所です。

この神社の正式名称は銭洗弁財天宇賀福神社。
始まりは源頼朝が夢のお告げからお祀りするようになったと言われているそうで、中にある泉は鎌倉時代から湧き出ているようで、ここでお金を洗うと何倍にも増えると言われています。

tokyo20090120-05.jpg私ももちろん財布の中の小銭は全て洗いました。
欲張ってお札を何枚も洗っている人までいました。
何倍にも増えますように~!!!

次に向かったのは鎌倉の名所、鶴岡八幡宮。
八幡宮に行くまでにある小町通りを通るのですが、ここでは食べ歩きを楽しみます。

tokyo20090120-06.jpgここはテレビなどでよく紹介されているコロッケ屋さん。

tokyo20090120-07.jpg私は抹茶のコロッケに挑戦です。
中を割るとまっちゃっちゃ!
お味は予想道りの抹茶です。

そしてこちらはおせんべい屋さん。こうやってお店の前でおせんべいを焼いていて、焼きたてを食べる事ができるのです。1枚なんと50円!!!!

tokyo20090120-08.jpgtokyo20090120-09.jpgtokyo20090120-10.jpg店内にもおせんべいがたくさん置いてあり、見た事の無いような種類のおせんべいもありました。
私のおすすめはぬれせんべい!

tokyo20090120-11.jpgせき止飴屋さんもありました。

飴屋さんでさえあまり見かけないのに、かなり限定されているお店です。
お店の前でお兄さんが飴を作っていて色も形も可愛い飴が並んでいました。

tokyo20090120-12.jpg少し横道に入るとカフェなどもありました。
ここはアンティークの家具の販売もしているカフェ。
このように、古いけどかっこいい雰囲気のお店はなかなかないので私のお気に入りになりそうです。

tokyo20090120-13.jpg「ミルクホール」http://www.milkhall.co.jp/

他にも、豆菓子屋さんやソーセージ屋さんや梅干し屋さんなど鎌倉の美味しい食材に誘惑されながらもやっと着いたのが鶴岡八幡宮!
食べ歩きをしていたので辺りはもう薄暗くなってしまいました。

tokyo20090120-14.jpgtokyo20090120-15.jpg大石段を上ると本堂があります。
毎日たくさんの人が来るのでおみくじを結びつけるところがいっぱい。
外人さんはこれが何なのかわからない様で、不思議そうに見ていました。

tokyo20090120-16.jpg参拝も終えてもうすっかり夜だったので夕飯をたべることに。
食べ歩きをしたのにまだまだ鎌倉の美味しいものを探しに再び小町通りへ戻ります。少し裏の路地に入り、友人と見つけた店がここ。

「鎌倉小町」 http://www.kamakurakomachi.com/shop/

tokyo20090120-17.jpg今回食べたのは湯葉丼。
こんなの見た事無いってくらいとろとろで分厚い湯葉がたくさん乗っていました!
お豆腐が大好きな私が一押しするお店です!
関東だといくつかのデパートなどでも売っているようなので、見つける事ができたらリピートしようと思っています。

今回の鎌倉は美味しいお豆腐と美味しい焼酎で大満足で締めくくり。
皆さんも鎌倉に来た際は美味しいものをたくさん食べてぶらりと散歩してみて下さいね。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

コメント(3)

鎌倉は学校の授業でしか行った事がないから、このブログをみて行きたくなりました。
湯葉おいしそう。鎌倉って1日中楽しめるんだね♪
ゆいが次どこに行くのか楽しみです。

なお(edd) | 2009年1月30日 08:28

鎌倉いいですよね。湯葉に焼酎なんてサイコー。夏にはよく海沿いの鎌倉にぎわいとおいしいものを求めていきます。特にお勧めなのが「かいひん荘鎌倉」。大正時代の男爵邸を改装したお宿です。内装が当時の雰囲気を残した洋風でクラシカルな上品さがあります。食事は懐石風の日本料理を堪能できますよ。親子連れでも問題ないです。

るるり | 2009年2月23日 09:26

なおさん ここの湯葉は本当に美味しい! 是非食べてみてほしい一品です!
     時間がゆっくり流れている鎌倉は1日のんびりできるところですよ〜。

るるりさん 大正あたりのモダンさってすごくおしゃれで惹かれますよね。
かいひん荘鎌倉、とても気になります。次回鎌倉へ行くときは、宿泊も良さそうですね。
もっとじっくり時間をかけて鎌倉を歩けばまた新しい発見がありそうです。

ゆい | 2009年3月 7日 01:02

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi