【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 谷根千さんぽ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

谷根千さんぽ

2010年5月16日

みなさん「谷根千」って知っていますか?
 
私はずっと駅の名前かと思っていたのですが、
 
谷中、根津、千駄木、周辺のことを谷根千と呼ぶのだそうです。
 
 
このあたりは浅草からも近く、下町情緒が残っている街。
 
歩くととっても気持ちがよく、お散歩コースもあるんです。
 
yanesen01.JPG
yanesen02.JPG
日常の1コマ。
何気ない風景が絵になっています。
 
 
yanesen03.JPG
 
こちらは、銭湯を改装したギャラリー。
残念ながら、この日は休館日でした。
 
「SCAI THE BATHHOUSE?」
http://www.scaithebathhouse.com/
 
yanesen05.JPG
ひっそりとした路地にはいっていくと、カフェを発見。
一人で来て本を読むのにぴったりな場所です。
 
「ふるほん結構人ミルクホール」
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/sendagi_kekkojin.html
 
 
 
yanesen04.JPG
歩いていると、風情のある建物とたくさん出会えます。
街に馴染んでいてとても素敵です。
 
 
 
地図を持たずに歩いていたので
いつの間にかに賑やかな商店街にたどりつきました。
 
yanesen06.JPG
 
そして、私達はあるものを発見して、この商店街がいっぺんに大好きに。
 
そう、生ビール!!!
 
 
yanesen07.JPG
生ビールが商店街の店先で売っているのです。
 
ベンチも用意されていて、ほろ酔いさんがたくさん。
 
何でもない日ですが、まるでお祭りのよう。
 
おつまみは向かいの魚屋さんで練り物を買っても良し、
 
隣の肉やさんでメンチカツを買っても良し。
 
ちょと歩いてお豆腐やさんで冷や奴も買えちゃいます。
 
こんな素敵な商店街見た事ない!!!!
 

yanesen08.JPG

 
 
商店街って、こんなに人がいっぱいで
 
あったかい場所だな〜と思いました。
 
この街がずっと愛されている理由が分かった気がします。
 
 
 
「谷中銀座」
http://www.yanakaginza.com/home.html
 
 
 
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi