【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 節電中

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

節電中

2011年3月28日

まずはじめに、この度震災にあわれた方に深くお見舞い申し上げます。
3月11日の地震があった日、 東京でも立っていられないくらい強い揺れを感じました。
被災地の方々にために出来る事をしていこうと思い、私も日々考えながら行動をしています。

現在、関東地域では計画停電が行なわれています。
東京では電車の車内が真っ暗だったり、ほとんどの店舗が薄暗くなっていて、今までみたことのないような東京です。普段いかに電気を使っていたのか実感します。

さて、少しでも節電を、そして外へ出て元気を出そうということで今日は代々木公園へいってきました。
小田急線の代々木八幡で下車するのがいつもの私のルートです。

まずはJENSEN(イエンセン)というデンマークのパン屋さんへ。 デニッシュがたくさん並ぶ美味しいパン屋さんです。
一時、東京からパンが消えましたが(本当にびっくりするくらいありませんでした)
私の見る限りでは、もうパンは通常に売られています。...よかった!!!
DSCN1997.JPG
そして歩くこと5分程。隣が渋谷と原宿とは思えないくらい穏やかな風景がみえてきます。
お昼を食べるひと、ひなたぼっこするひと、子供たちもたくさんいました。
DSCN2005.JPG

DSCN2001.JPG
東京でも数少ない広い空が見れる場所ですね。
DSCN2008.JPG
先ほどのイエンセンで買ったパンと持参のおかず。ぽかぽかとひなたぼっこしながらのランチです。
DSCN2006.JPG今回わたしはおかず持参でしたが、この界隈は美味しいお店がたくさんあるのでテイクアウトができる美味しいお店で買うのもおすすめです。
代々木八幡にあるtecona bagelworksというベーグルやさんでは、好きなディップを好きなベーグルにサンドしてくれます。天然酵母のベーグルは中身がぎっしりもちもちで美味しいです。
DSCN2014.JPG
DSCN2012.JPG
そして同じく代々木八幡にあるやなか珈琲店では珈琲のテイクアウトができます。
香ばしい香りに誘われて、わたしもミルク珈琲をイートインで。
DSCN2016.JPG
DSCN2015.JPG

少し歩きますが隣駅の代々木上原にあるkanbutsu Cafeもおすすめ。
乾物を使った体にいいお惣菜のテイクアウトができます。もちもちで美味しい玄米おむすびやお弁当は一度食べたらやみつきに。特に乾物を使ったナムル丼は絶品です。
DSCN2018.JPG節電をはじめ、支援活動も多く行なわれている東京です。灯りがないので薄暗いですが、それもみんなが協力しての事と思うとあまり暗く感じません。だんだん外に出るのも暖かくて良い季節になってきました。みなさまも美味しいランチを持って、公園でお昼などいかがでしょうか。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ