【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 東京の山『御岳山』

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

東京の山『御岳山』

2011年8月19日

山が私をよんでいる......!!

ということで、東京の山『御岳山』にいってきました。
 
東京のど真ん中から1時間〜2時間程で行ける、東京の人にとって身近な山です。
最近は登山ブームなこともあって、山にはたくさんの人がいます。
高尾山では、あまりの人気で人が多すぎて人の列ができているという話も...。
中には、渋谷のセンター街にいるような若いギャルやギャル男の姿もありました。
 
この日も私たち女4人は、ちょっと山行こうか!と気軽に出掛けた次第。
ハイキングやピクニック気分で出掛けたつもりが、最後には汗だくになってしまうのですが...。
さて、御岳山のルートですが、
まずは御岳山駅からバスでケーブルカー入り口まで行きます。
そしてケーブルカーで登ると、こんな写真スポットがあります。
写真 11-08-07 11 07 55.jpeg
 
そして、片道100円の短い距離のリフトに乗ります。
写真 11-08-07 11 13 49.jpeg
 
すると、ご神木パワースポットがあります。
良縁、夫婦円満、出産のご神木がありました。
写真 11-08-07 11 19 41.jpeg
 
 
途中で水分補給。
いくつかお店やお土産屋さんがあるのも、山登りのまたひとつの楽しみですね。
『やまのわき水でつくった珈琲』と書いてあると、飲まずにはいられません。
写真 11-08-07 11 37 08.jpeg
 
山の途中には、いくつか民宿や宿坊もありました。
外人さん向けのゲストハウスもあり、泊まりで来るのも良さそうです。
 
 
 
さて、女四人で世間話をしながら山を登って行きます。
すれ違ったおじいさんに「山ガールだ!」と言われるも、格好だけの私たち。
かなりバテバテです。
 
やっと見所の1つであるにロックガーデンに到着。
うーん。癒されます。天然クーラーがついているように涼しい!
この風景もとても美しいですね。
写真 11-08-07 12 18 56.jpeg
 
 
こちらは、七代の滝。
とても涼しく、マイナスイオンを感じます。
しかし、ここまで来るのに息絶え絶え。
木の根っこを飛び越えながらの坂道をくだってきました。
写真 11-08-07 13 33 23.jpeg
 
 
帰りは、こんな急な階段をひたすら登ります。
階段というよりも、もはやはしご?
写真 11-08-07 13 44 02.jpeg
 
 
最後は手打ちそばをいただきます。
たくさん歩いたこともあって、そばの味は絶品!!
 
軽いハイキングのようなきもちでしたが、登山初心者の私たちにとっては『登山』。
しかし、山のうえはとても涼しく、マイナスイオンで満ちていました。
日頃都会の人ごみや騒音から逃れ、とても癒された1日に。
とてもよい休日になりました。(明日の筋肉痛が心配です)
 
写真 11-08-07 14 37 03.jpeg
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ