【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 自由学園明日館

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

自由学園明日館

2013年5月23日

フランク・ロイド・ライトという建築家を知っていますか?
アメリカの建築家で近代建築の三大巨匠と呼ばれている建築家です。
建築学科卒業の私にとっては、ライトといえば「皆の憧れ」でした。
 
その、フランク・ロイド・ライトが日本に残した建築『自由学園明日館』が池袋にあります。
 
この建物は、国の重要文化財となっていますが、
今でも結婚式、公開講座、コンサート、食事会などで使用されているのです。
 
このような文化財を『動態保存』というそうなのですが、
建物は使ってこそ良さが分かるものだということがよくわかります。
 

写真 2013-04-29 12 28 11.jpg

 
自由学園の創立者は、婦人の友社の羽仁ご夫婦。
現在の自由学園は南沢にあり、幼稚園から高校まで大きなキャンパスになっています。
 
写真 2013-04-29 10 58 39.jpg
オリジナルの椅子は販売もしています。
 
写真 2013-04-29 11 52 26.jpg
 
教会のような、高いところから差し込む光がとても綺麗です。
窓の模様がフランク・ロイド・ライトらしく、とてもかっこいいですね。
ここが学校だったなんて...。なんて贅沢な空間なのでしょう。
 
 
写真 2013-04-29 10 46 53.jpg
↑ここは食堂です。
この日は1年に4回のレストラン会の日だったので、レストラン仕様になっています。
本当は、レストラン会に参加しようと意気揚々だったのですが、
先着限定150食だったので、あいにく間に合わず......残念。
たった25分でチケット完売とのことで、大人気です。
 
写真 2013-04-29 10 47 38.jpg
大正10年の建築です。とってもモダン。
照明が丸くて可愛いですね。
それにしても、食べたかった...。
 
 
でも思う存分、フランクロイドライトの建築を楽しむ事ができました!
見学は400円。
お茶とお菓子付きで600円。
夜の見学はお酒付きで1000円。
夜に来ても楽しそうだな〜。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi