【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 【浜離宮〜浅草】都会のオアシス浜離宮

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【浜離宮〜浅草】都会のオアシス浜離宮

2013年10月29日

築地の近くに行ったついでにふらりと寄ってきました。浜離宮。
名前はよく聞いていましたが、
浜離宮が何なのか実は今まで知りませんでした。
 
浜離宮は江戸時代の大名庭園。
東京湾から海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ、潮入りの回遊式築山泉水庭。だそうです。
さすが、江戸っ子は粋な事を考えますね。
 
 
今では、都会のオアシスと呼ばれているそうです。
ビルに松がミスマッチ!
 

写真 2013-09-09 13 54 43.jpg

 
 
こちらは東京都内最大の黒松、『三百年の松』です。
大きいですね〜!
写真 2013-09-09 13 57 57.jpg
 
秋なので、コスモス畑が綺麗です。
写真 2013-09-09 13 59 55.jpg
 
写真 2013-09-09 14 01 49.jpg
 
 
レインボーブリッジがすぐ近くに見えます。
海風が気持ちいい!
写真 2013-09-09 14 15 48.jpg
 
 
東京タワーも見えます。
浜離宮から見た東京タワーもいい感じですね。
写真 2013-09-09 14 18 21.jpg
 
さて、これはなんでしょうか。
写真 2013-09-09 14 22 37.jpg
鴨の猟のためにつくられた『鴨場』だそうです。
水路に、餌とおとりのアヒルで鴨を呼び寄せ
飛び立つ瞬間に網で捕獲するという方法をとっていたそうです。
 
江戸時代では、鶏よりも鴨が一般的(高級品だと思いますが)だったようです。
 
 
 
さて、浜離宮園内からなんと水上バスが運行していました。
あてもないけれど、早速乗りこみます!
 
→【浜離宮〜浅草】水上バスと浅草】へ続く。

写真 2013-09-09 14 41 10.jpg


 
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi