【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 【神田〜秋葉原】赤れんがの商業施設『mAAch』

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【神田〜秋葉原】赤れんがの商業施設『mAAch』

2013年11月12日

急に冬がやってきた東京です。

とっても寒いです。
 
さて、今回は寒い日でも暖かく過ごせる『エキュート万世橋 mAAch』にいってきました。
 
神田川沿いに似合う、美しい赤れんがのアーチです。
写真 2013-11-12 16 20 29.jpg
 
写真 2013-11-12 16 20 32.jpg
 
エキュートとは、東京のいくつか大きい駅にあるエキナカ商業施設ですが、
この万世橋のエキュートはちょっと他とは違います。
 
明治時代に造られた『万世橋駅』という駅を(駅は戦後休止されました)
新たに作りかえた商業施設です。
写真 2013-11-12 15 24 46.jpg
 
煉瓦に歴史を感じます。
写真 2013-11-12 16 19 25.jpg
 
2階にあがる階段。
なんと明治45年の階段のまま。休止されて以来初の公開だそうです。
すごく歴史を感じますね。

写真 2013-11-12 16 16 32.jpgのサムネール画像

 
2階には、昔のプラットホームがあります。
もう通っていない線路。
写真 2013-11-12 16 17 45.jpg
 
さて、1階はうってかわって現代的な素敵なお店がいっぱいです。
写真 2013-11-12 15 24 52.jpg
 
カフェ、ワインバー、インテリアショップ、お花や、バル、フランスおでん、ギャラリー
など色んなお店がはいっています。
アーチ部分がくり抜かれて、通路になっているのも、また不思議な感じ。
写真 2013-11-12 16 12 54.jpg
 
店内撮影禁止だったので、地図だけ...。
お洒落なサインです。
写真 2013-11-12 15 31 57.jpg
 
こちらはインテリアショップHalutaのカフェ。
撮影OKということで...
写真 2013-11-12 15 32 14.jpg
 
レンガがいい感じですね。
写真 2013-11-12 15 43 58.jpg
 
ラテ。美味しい。
写真 2013-11-12 15 49 38.jpg
 
オリジナルの豆も販売。
写真 2013-11-12 15 44 05 (1).jpg
 
カフェで使用している、椅子、コップ等は隣のお店で買えるそうです。
実際に使ってみて、気に入ったら購入できるというのはいいですね!
写真 2013-11-12 15 50 18.jpg
 
エキュート万世橋『mAAch』は、
JR秋葉原駅から徒歩4分
JRお茶の水駅から徒歩6分
JR神田駅から徒歩6分
 
この辺りは東京の昔ながらの風情があるので、東京を味わうには楽しい界隈。
創業100年の名店もちらほらあるようです。
詳しいショップの内容は、素敵なHPにのっていました。チェックしてみてくださいね!
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi