【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 「空びより」
  4. 空を近くに感じられる和食のお店に出会う

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 「空びより」観光地ブログ

← 前へ 一覧

空を近くに感じられる和食のお店に出会う

2021年9月30日

こんにちは⭐︎
いかがお過ごしでしょうか?東京はやっと緊急事態宣言があけようとしているところでございます。
私はダンス講師の仕事をしており、宣言下ですが発表会やイベントは緊急事態宣言よりも前に決まっていることなので時期をずらすなどはかなり難しく、子供達の目標、実力向上のためにもやっぱり大事なことですので、みんなで力を合わせ、お互いの意見を尊重しあいながら最善を尽くし、行っておりました。本当に一刻も早い収束を願うばかりです。みなさんも、このコロナ禍で沢山悩んだりされた事と思います。正解は一つじゃありません。それぞれに悩みながらも歩んだ道のりを、大事に、これからに生かしながら歩んで参りたいですね⭐︎

さて、今回は以前に行きました、新しくなった渋谷東急プラザへ⭐︎
その日惹かれた、空が見えそうな和食のお店へ。
「藤井茗縁」という京都宇治の老舗茶園で丁寧に育まれた上質な茶葉を、お食事や甘味でも楽しめる茶寮だそうで⭐︎
実はテラスもあったのですが、その日は暑い日で、空の見えるお席に。
東1.jpeg
内装もこんな感じの、落ち着いた素敵なお店です。
東4.jpeg
東2.jpeg
甘味も美味しそうで悩んだのですが、お腹がぺこぺこでしたので、まず、ご飯系を頂きました。
こちらは、友人が頼んだ
「おばんざい小鉢 3つ 本日の宇治抹茶付き」(主菜小鉢を一つ選べて他に小鉢が2つ付いてきます)
この日は鮭といくら、トウモロコシのかき揚げ、がんもと青菜のおひたしでした。
撮り忘れてしまったのですが、この日は玄米茶がセットになっておりました。
まず「お米が美味しい!!」と友人の第一声が⭐︎お米が美味しいお店は食材が美味しいこと間違い無し!と思っている私です⭐︎
東5.jpeg
そして、私が注文しましたのは「鮭といくらの宇治抹茶茶漬け」
まずはお茶をかけずそのまま頂きました!まず、鮭が美味しい(゚O゚)からのいくらも美味しく、あられも美味しく!!危うく食べ尽くしてしまいそうな勢いでしたので(笑)お茶を投入!そうすると、塩昆布ととろろ昆布ものっていましたので、その旨味もあいまって最高のハーモニーが!!山葵を入れたり、お漬物で味変を楽しめ最高&美味⭐︎でございました!大満足です!!
東6.jpeg
と、言いつつも、、、、、甘いものは「別腹」というものです⭐︎(笑)
「ほうじ茶と丹羽黒豆のケイク」
東7.jpeg
「宇治抹茶と小豆のケイク」
東8.jpeg
程よくしっとり、お茶の旨味がギュッと凝縮された
お茶好きのあたくしにはたまらないメニューでございました。まだまだ頂いてみたいメニューが沢山!パフェなどもとっても美味しそうで、また足を運びたいお店に出会えました⭐︎

藤井茗縁
(公式インスタグラム)

このような最中、お出かけは中々できませんでしたが、空は毎日見ることができます。
素晴らしい空に出会うと癒されますね。それぞれに、選択しながら、それぞれの良き道を⭐︎空はつながっています⭐︎
東10.jpg


← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

Miyuki

空好きの踊り子。東京生まれの東京育ち。
7歳より杉並児童合唱団に入団した事により、ダンスに興味を抱く。
16歳からジャズダンスを始め、ヒップホップ、バレエ、タップなどジャンルを超えて多くの舞台やイベントに出演。
ダンサー、役者、MC、振付師として幅広く活動中。
好きな言葉は「人生はgift☆」。
最近はもっぱら“自分”自身と向き合う日々。
シンプルに、素直に、喜びや幸せの心で色んな事をチョイスしていけるよう修行中!

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ