【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. トロント ハッピーヨガライフ
  4. アイリッシュのお祭り St. Patrick's Day!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
トロント ハッピーヨガライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

アイリッシュのお祭り St. Patrick's Day!

2013年3月18日 Canada , Toronto

皆さま、こんにちは!日本はもう桜が咲いているところもあると聞きました。

こちらは数日だけ春のような日がありましたが、まだまだ寒く、なんと今週は雪の予報も出ています!

そんな先週末、早い春の訪れを知らせるイベントとして、セントパトリックデーのパレードが行われたので、リポートしたいと思います^^

DSCF9821.JPG

セントパトリックデーとは、アイルランドにキリスト教を広めたセントパトリックを祭る日で、現在では宗教を越えて、アイリッシュカルチャー全体をお祝いする1日となっています。

実は、この日にパレードをする習慣は、アイルランド移民の多いアメリカが発祥なんだそうです。

こちらはカナダで最大の博物館、Royal Ontario Musium の前のパレードの様子です。

DSCF9802.JPG

アイルランドと言えば、やっぱりキルトにバグパイプです!このタータン柄はアイリッシュの家系や地方によって決まった色の組み合わせやパターンがあるそうです。

ご先祖さまはアイリッシュのスティーブに「バグパイプの音で血がさわぐんじゃない?」と聞いたら、「うーん、べつにそうでもない。」とのことでした笑。

DSCF9827.JPG

そしてセントパトリックのテーマカラーは緑!こどもも大人も何かしら緑のものを身に着けています。

そして大人たちはパブでギネスか、クリームソーダのような緑のビールを飲んでイベントを楽しみます。

こういった「とりあえあず楽しんで盛り上がってみようじゃないか!」という文化が、いかにもトロント、という感じがして大好きです笑。

DSCF9760.JPG

そして最後に緑つながりで、私が今いちばんはまっているティーショップの DAVIDsTEA (http://www.davidstea.com/) をご紹介します!

お茶の量り売りのお店はたくさんありますが、こちらはもっとカジュアルに楽しめる雰囲気が特徴です。

本物の日本茶から、チョコレートやココナッツ、さらにキャンディが入ったものまで、ずらっと並んだ150種類以上のお茶から、フレンドリーなスタッフと相談しながら選びます。

トロントから始まったこちらのティーショップ、今は店舗を拡大しているようで、日本に登場する日も近いかもしれません!

良かったらチェックしてみてください☆

では、またブログいたします!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

Kumi (くみ)

東京都出身。ミュージカル俳優、人材派遣会社勤務を経たのちアメリカにて全米ヨガアライアンス資格を取得。
2009年よりカナダ・トロントへ移住し、留学生カウンセラー、ヨガインストラクターとして活動中。
好きな言葉は、人との出会いは人生のご褒美!
趣味は、バレエ、カフェめぐり、キャンプなど。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ