【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. トロント ハッピーヨガライフ
  4. カナダ留学のススメ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
トロント ハッピーヨガライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

カナダ留学のススメ!

2013年4月15日 Study Abroad

日本の皆さま、こんにちは!春のお天気、楽しんでいますか?

4月になって新しい生活を始められた方も多いと思いますが、私も以前やっていた仕事をしばらくお手伝いすることになりました。留学カウンセラーのお仕事です。

ヨガクラスとオフィスワーク、それに主婦業と自分のトレーニングもあるので、なかなか器用にはこなせませんが、スティーブのヘルプを借りて、何とか楽しくやっています!

先日は、ICEFという世界中の教育機関が集まるカンファレンスに参加してきました。500以上の大学やカレッジ、語学学校が集まり、情報交換をするというもので、トロントでは2年ぶりの開催とのことです。

 

DSCF0038.JPG

 

私もカナダに初めて来たきっかけは、語学留学だったので、自分の経験を活かして、生徒さんたちのお手伝いができるのは、本当に嬉しいです。今日はせっかくなので、カナダ留学のオススメのポイントをご紹介したいと思います!

 

【その1、ビザの手続き不要!】

海外にしばらく滞在しようと思うと、まずはビザが必要になります。もちろんその国の言葉での手続きが必要で、時間も費用もかかります。でもカナダでは6ヶ月以内であれば、ビザなしでフルタイムの語学学校へ通うことが可能です!学校は1週間から通えるところもあるので、観光がてら英語を勉強してみるのもいいかもしれません。

20360_1313018516163_4877167_n.jpg

【その2、高い教育水準!】

カナダの大学の進学率は上昇傾向で、もう学位を持っているのは当たり前、マスターまで取る人も多いです。仕事をしながらや、リタイアした後に、夜間のカレッジや大学に通って、キャリアアップやキャリアチェンジを図ることも。

さらに、トロントはあのインシュリンを世界で初めて発見した、トロント大学のお膝元と言われ、街のあらゆるところに大学の建物が見られます。世界中から研究職の方が駐在しています。

そんな教育熱心なお国柄、ESL(第2言語として学ぶ英語)の教育水準も高く、資格を持ったネイティブの先生と、質の高いプログラムで効率的に英語を学ぶことができます。

 

22567_108412542505442_7473775_n.jpg

 

 【その3、安全で便利な環境!】

カナダでは銃の保有は法律で禁止されています。そして特にトロントでは、多くの人種が集まっているので、差別を受けることも少ないです。カナダ最大都市であるトロントは公共交通機関が発達しているので、車なしでどこへでも移動できますし、多くのスポーツやエンターテイメントが楽しめるのも大きな魅力のひとつです。少し街を離れれば大自然に触れることができますし、アメリカへの旅行もしやすいですね。

5280_101146403232056_4801036_n.jpg

私が学校へ通っていたのはもうだいぶ前になりますが、国籍、文化、年齢、性格、本当に様々な生徒が日々入れ替わる学校生活は、毎日が新しい発見の連続で、本当に充実していました!英語は机の上の勉強ではなく、コミュニケーションツールなんだ、というのを実感できたのも大きかったです。

日本もいよいよ英語教育の流れが本格的に変わってきそうですね。

今後、沢山の生徒さんにカナダ留学を体験してもらえると嬉しいです!

では、またブログいたします^^

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

Kumi (くみ)

東京都出身。ミュージカル俳優、人材派遣会社勤務を経たのちアメリカにて全米ヨガアライアンス資格を取得。
2009年よりカナダ・トロントへ移住し、留学生カウンセラー、ヨガインストラクターとして活動中。
好きな言葉は、人との出会いは人生のご褒美!
趣味は、バレエ、カフェめぐり、キャンプなど。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ