【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!
  4. 坪庭で雪遊び!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

坪庭で雪遊び!

2013年3月 1日

皆さま、お久しぶりです!

しばらくブログを休んでましたが、この間に東京マラソン(東京新聞共催)を走ってきました。36000人が一斉にスタートを切る様子は壮観、東京名所を巡るコースは走り応えたっぷり!沿道の声援もすごくて、ボランティアのスタッフの人たちはみんな親切・・・ 素晴らしい大会でした。

さて、今シーズン2回目の北八ヶ岳の坪庭です。

今回はツアーの引率でいってきました。

まずはロープウェイで山頂駅へ・・・ 深い雪の上でもサクサク歩くことができるスノーシューを装着します。

IMGP6571.JPG

準備完了、スノーハイキングにいざ出発!!

IMGP6578.JPG

IMGP6584.JPG

この日は久しぶりに穏やかな快晴。メンバーが一列にズラッと並びました。色とりどりのウエアが青空と雪の中で映えます。

IMGP6580.JPG

坪庭に到着、バックは縞枯山です。

IMGP6586.JPG

看板にエビのシッポが・・・小さな氷りの粒が固まって風上側に成長するとこうなります。風が強いこのエリアでは無数に見られます。

IMGP6594.JPG

固まった雪を掘り出してハート型を作ってみました。こんな遊びも楽しめます!

IMGP6598.JPG

青空を眺めながらひと休み・・・ 

IMGP6610.JPG 

ツアーの最後は、大ジャンプです。数メートルの段差ですが、ふかふかの雪の上なので平気です!

IMGP6618.JPG

 

 IMGP6619.JPG

北の方角を見ると北アルプスの姿がくっきり!

IMGP6613.JPG

雪の中はなぜか童心に返りますね。雪と青空と少年少女の心が混ざり合った北八ヶ岳でした。

そろそろ暖かくなってきます。いよいよ春山、そして夏山のシーズンですね。

今シーズンもたくさん「頂上へいこう!」

取材日:2013年2月28日

※文章、写真、所在地などは取材時のものです。あらかじめご了承ください。
また、山の状況も取材時のものですので、お出かけの際にはご注意ください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岳(たけし)

昭和38年、名古屋市生まれ。40代半ばから本格的に山歩きを始める。
20代の頃より今の方が体力も気力もある!と言い切り、旅行会社に勤務しながら、仕事で、プライベートで、
里山から3000m級の山々を軽やかに(?)駆け巡る日々を送る。
モットーは、「やる気と勇気と根気があれば、不可能はない!」
ちなみに、岳はれっきとした本名。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi