【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!
  4. 六甲と花粉と黄砂とランナーと・・・

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

六甲と花粉と黄砂とランナーと・・・

2013年3月10日

週末に神戸の六甲山に登りました。

IMGP6652.JPG

山頂です。標高は931mとなっています。週末、そして快晴ということで、とても賑わってました。

IMGP6657.JPG

IMGP6659.JPG

山頂から東に下ると六甲全山縦走路で宝塚へ、北に下ると名湯・有馬温泉です。

この日は有馬温泉に浸かって帰りました。

 

さて、ここからは「山旅日記・番外編」です・・・

翌日の日曜日に名古屋で「名古屋ウィメンズマラソン」(中日新聞社主催)が開催されました。

フルマラソンのスタートです。先導の白バイの後にトップランナーが走り抜けます。

IMGP6693.JPGIMGP6695.JPG

その後に約14500人の女性ランナーが続きます。女性だけのマラソン大会としては世界一の規模です!

凄い数です。延々と続きます・・・しかし、女性ランナーは華やかですね! GO WOMEN!

IMGP6704.JPG

自分は1時間遅れで同時開催のハーフマラソンに出場しました。先日の東京マラソンに続き完走目指します!

IMGP6715.JPG

東日本大震災から2年・・・ということで多くのランナーが「がんばろう日本!」のステッカーを貼り付けて走ります。

IMGP6717.JPG

スタート直後です。こちらもフルマラソンに負けず凄い人・・・

IMGP6727.JPG

名古屋の市街地を走るコースです。こちらは今池交差点。

IMGP6737.JPG

そして、名古屋随一の繁華街、栄。この辺りはウィメンズマラソンの女性たちと一緒になって走ります。

IMGP6744.JPG

名古屋のシンボル、テレビ塔が見えるとなぜかほっとします。

IMGP6743.JPG

20キロ地点です。フルはほぼ中間点ですが、ハーフはまもなくゴールです。

IMGP6746.JPG

そして、無事にゴール!

IMGP6753.JPG

前日の六甲山歩きの日は、西日本で黄砂が観測されたそうです。そしてスギ花粉の季節を迎えました。

くしゃみをしながら走るランナーや、マスクとゴーグルで完全防備の人の姿もちらほら・・・

しかし、ファイト溢れる走りを見せてくれた女性ランナーたちの姿は感動でした!

完走した人もできなかった人もお疲れさま! ランナーたちに拍手!!!

そして、大会を支えてくれたボランティアの皆さんありがとう!

IMG_9353.JPGIMG_9367.JPGIMG_9391.JPGIMGP6763.JPG

取材日:2013年3月9日、10日

※文章、写真、所在地などは取材時のものです。あらかじめご了承ください。
また、山の状況も取材時のものですので、お出かけの際にはご注意ください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岳(たけし)

昭和38年、名古屋市生まれ。40代半ばから本格的に山歩きを始める。
20代の頃より今の方が体力も気力もある!と言い切り、旅行会社に勤務しながら、仕事で、プライベートで、
里山から3000m級の山々を軽やかに(?)駆け巡る日々を送る。
モットーは、「やる気と勇気と根気があれば、不可能はない!」
ちなみに、岳はれっきとした本名。

コメント(2)

東京マラソンに続き六甲行き、シティマラソン、岳さん凄いですね?!!
ウィメンズマラソン本当に華やかですね。美女+ジョガー 美ジョガーと言うんですね?
楽しく走る人を見て羨ましくなり来年は自分も参加・・・・・?

ブログ更新楽しみにしています。

紅蘭 | 2013年3月12日 20:43

紅蘭さんへ

コメントありがとうございます!
シティマラソンは楽しみながら走ることができました。
しかし、ウィメンズの美女ランナーに囲まれて走るのは男冥利につきますね!(笑)
来年は紅蘭さんも是非ご参加ください!

岳 | 2013年3月13日 08:57

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ