【本文】

1. トップ
  2. ブログ
  3. アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!
  4. 梅雨の北八つの休日

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

• 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

梅雨の北八つの休日

2013年6月27日

このところちょっと忙しかったので、休日をとり八ヶ岳の本沢温泉にいくことにしました。

桜平より夏沢峠を経て本沢温泉に到着。梅雨の真っ只中で途中から雨に降られっぱなしです・・・

しかし、この露天風呂(雲上の湯)は開放感たっぷり! 後ろには硫黄岳がそびえています。標高は2150m、標識には「日本最高処露天風呂」と記されています。

本沢温泉のテント場に泊まりました。雨の平日ということもあり、テントは3張りだけ・・・

夕食は讃岐うどんです。エネルギー補給もばっちり!

翌朝は雨が上がっていたので天狗岳に登ることにしました。富士登山競走まであと1ヶ月です。トレランシューズに履き替え、白砂新道の急登を一気に駆け登ります。

稜線に出ると天狗岳(2646m)は間近です。左が東天狗、右が西天狗です。

振り返ると先日登った硫黄岳の雄姿が・・・

東天狗のピークに着きました。

直ぐ正面には西天狗、右に百名山の蓼科山というパノラマが広がります。

その後下山。今度は百名山の霧ヶ峰に向かいます。けっこうな雨・・・まさに霧の霧ヶ峰・・・

しかし、バイケイソウの白とレンゲツツジの赤のコントラストが見事でした。

本日2つ目のピーク、霧ヶ峰最高峰・車山山頂(標高1925m)です。

すっかり体が冷え切ったので、帰路、蓼科温泉に立ち寄りました。温泉三昧の休日です・・・

お腹も減ったところで、ビーナスライン沿いの蕎麦屋「楓林」に寄ります。

外二と十割、合わせて六枚分をペロリ・・・ 美味ー!!

楓林のご主人、音田さんとツーショットです。音田さんは山岳ガイドでもあり、お仕事でもお世話になってます!

トレランひとり合宿、温泉、グルメをたっぷり満喫した休日でした。

今日からまた頑張るぞー!

取材日:2013年6月25、26日

※文章、写真、所在地などは取材時のものです。あらかじめご了承ください。
また、山の状況も取材時のものですので、お出かけの際にはご注意ください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岳(たけし)

昭和38年、名古屋市生まれ。40代半ばから本格的に山歩きを始める。
20代の頃より今の方が体力も気力もある!と言い切り、旅行会社に勤務しながら、仕事で、プライベートで、
里山から3000m級の山々を軽やかに(?)駆け巡る日々を送る。
モットーは、「やる気と勇気と根気があれば、不可能はない!」
ちなみに、岳はれっきとした本名。