【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!
  4. シリーズ・100名山を歩く!「中央アルプス・木曽駒ヶ岳」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

シリーズ・100名山を歩く!「中央アルプス・木曽駒ヶ岳」

2013年8月18日

みなさま、残暑お見舞い申し上げます! しかし、暑いですねーーー

こんな日はやっぱり山です! 盛夏の中央アルプス・木曽駒ヶ岳(標高2956m)にいってきました。

ロープウェイに乗るとあっという間に天空の別世界・千畳敷です。今年はコバイケイソウの当り年、白い可愛い花をたくさん咲かせてました。

IMGP8720.JPG

千畳敷からきつーい坂を登っていくと更に別世界が広がります!

IMGP8722.JPG

日本一標高の高い駅・千畳敷が眼下に小さくなりました。ハクサンイチゲが可憐な花を咲かせてます。

IMGP8754.JPG

中岳(2925m)を越えると正面には木曽駒ヶ岳、左には霊峰・御嶽の雄大な姿が!

IMGP8732.JPG

木曽駒ヶ岳の山頂は広くてとっても快適です。お弁当もゆっくり食べられます!

IMGP8743.JPG

ロープウェイの混雑ぶりは凄かったですが、花と山々の眺望を満喫できました。

 

さて、1週間後・・・ またもや千畳敷にやってきました。この日の目的は宝剣岳(標高2931m)!

鎖場が続くスリリングなルートです。極楽平から宝剣のピークを目指しました。

IMGP8767.JPG

宝剣山頂アタックのメンバーです。バックには宝剣岳!

IMGP8773.JPG

宝剣に向かう途中、木曽駒の固有種、ヒメウスユキソウが咲いてました。エーデルワイスの仲間では小さい種類ですが、まるで宇宙から下りてきた星のようです・・・

IMGP8772.JPG

宝剣がまん前にドーンと構えてます。後ろは中岳と駒ヶ岳。駒ヶ岳を守る衛兵のようです。

IMGP8775.JPG

数々の難所を通過していきます。

IMGP8777.JPG

IMGP8780.JPG

ピークに到達ーーー!!!

IMGP8781.JPG

一人がやっと立てるだけの狭いピークですが達成感は抜群!

先週に続いてこの日も素晴らしい快晴でした。ラッキーです!

千畳敷に下って振り返ると、宝剣(左側)が我々を見送ってくれました。

都会の暑さを忘れさせてくれた駒ヶ岳と宝剣岳。また今度会いにくるよーーー!

取材日:2013年8月7日、14日

※文章、写真、所在地などは取材時のものです。あらかじめご了承ください。
また、山の状況も取材時のものですので、お出かけの際にはご注意ください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岳(たけし)

昭和38年、名古屋市生まれ。40代半ばから本格的に山歩きを始める。
20代の頃より今の方が体力も気力もある!と言い切り、旅行会社に勤務しながら、仕事で、プライベートで、
里山から3000m級の山々を軽やかに(?)駆け巡る日々を送る。
モットーは、「やる気と勇気と根気があれば、不可能はない!」
ちなみに、岳はれっきとした本名。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ