【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!
  4. シリーズ・100名山を歩く!「黒部五郎岳と薬師岳」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
アラフィフ・サラリーマンの山旅日記 頂上(てっぺん)へ行こう!国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

シリーズ・100名山を歩く!「黒部五郎岳と薬師岳」

2013年9月26日

 9月の連休に北アルプスの薬師岳と黒部五郎岳にいってきました。

登山口は富山県の折立です。連休初日だけあって凄い数の車・・・ですが、なんとか停めました。

6nAJgC0b.png

登山道を登っていくと、やがて、広大な山並みが一望できます。木道もよく整備されており、ゆったり山歩きが楽しめます。

IMG_8506.JPG

さて、今回はテント泊です。薬師峠のキャンプ指定地にテントを張りました。水場あり(とっても美味しい!)、きれいなトイレあり、で、快適なテン場です! 当然混雑してましたが・・・

IMG_8521.JPG

明日は早いので、すぐに夕食を済ませ休むことにしました。トイレにいこうと外に出ると、月明りにテントが照らされていい感じ・・・!

IMG_8530.JPG

翌朝、黒部五郎(標高2840m)を目指します。ゴロゴロした石から山名が付いているようです。

まずは北ノ俣岳を通過!

IMG_8543.JPG

やがて、黒部五郎が雄大な姿を目の前に見せてくれます。

IMG_8565.JPG

山頂です。奥に見える独特な山容は笠ヶ岳、その奥は焼岳、そして乗鞍岳です。

IMG_8584.JPG

翌日は薬師岳(2926m)に登りました。

近くの立山は阿弥陀様ですが、こちらは薬師如来が祀られています。

IMG_8572.JPG

振り返ると、昨日登った黒部五郎が朝日に照らされています。

IMG_8617.JPG

小屋を過ぎると山頂までもう一息・・・

IMG_8628.JPG

山頂には薬師如来様が鎮座する祠がございます。

IMG_8665.JPG

すばらしい快晴でした。泣きたくなるくらい空が青い!

IMG_8660.JPG

登山道には今年あちこちで見かけたコバイケソウが枯れた姿で・・・諸行無常ですなーー

IMG_8595.JPG

昼間は灼熱、テント場の夜はとっても寒い初秋の山旅でした。

 

取材日:2013年9月21日、22日、23日

※文章、写真、所在地などは取材時のものです。あらかじめご了承ください。
また、山の状況も取材時のものですので、お出かけの際にはご注意ください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岳(たけし)

昭和38年、名古屋市生まれ。40代半ばから本格的に山歩きを始める。
20代の頃より今の方が体力も気力もある!と言い切り、旅行会社に勤務しながら、仕事で、プライベートで、
里山から3000m級の山々を軽やかに(?)駆け巡る日々を送る。
モットーは、「やる気と勇気と根気があれば、不可能はない!」
ちなみに、岳はれっきとした本名。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ