【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 熱湯コラム「いで湯のあしあと」
  4. 愛媛・道後温泉

コラム 熱湯コラム「いで湯のあしあと」

愛媛・道後温泉

愛媛・道後温泉

 道後温泉は、正直言って、決して広いとも言えないし、商店街も洗練されているわけではない。風情ある旅館は多々あるものの、何かが特徴立っているわけでもない。

 が、しかし!道後温泉本館が、ここの温泉地の「良さ」全てを網羅しているのだ。この風格、この存在感、この建立物オンリーで醸し出すノスタルジーな雰囲気・・・・・・これだけで、年間どれだけの観光客が魅了され、そしてまたリピートしたいと思わせているのだろうか?

 旅館の仲居さんが、「ここはほんとに、これ(本館)しかないんです」と、謙遜して仰っておりましたが、思わず、「ほんとにこれだけですね。」と、正直に大きく頷いてしまった。しかし、これだけで十分満足できるのだ。道後温泉にキター!!!って感じなんです・・・・・・わかります?こんな温泉地って、なかなか他にはない。

 満開の桜と晴天続きの青空を仰ぎながら帰国、じゃなかった、帰路についた。
翌日、お土産に購入した四国銘菓「一六タルト」をほおばり、『坊っちゃん』単行本を持ち出してきて、短すぎた道後温泉での余韻を楽しんでしまった。

【道後温泉 道後夢蔵】
住所: 愛媛県松山市道後湯月町4-5
電話: 089-931-1180
駐車場: あり/無料
車の場合: 名古屋より名神又は東名阪―吹田JCT・神戸JCT・倉敷JCT―瀬戸中央自動車道―高松自動車道―松山自動車道―松山ICよりR33で松山市内へ約30分
交通機関: JR松山駅より「道後温泉行き」市内電車・坊っちゃん列車で約20分
温泉地名: 道後温泉
泉温(源泉): 46℃
泉質名: アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻酔、関節のこわばり、うちみ、くじき、
慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
料金: <宿泊> ¥19,800~ (1泊2食付)
URL: http://www.yume-kura.jp/

2009年04月27日

コラムフォト

ページ : 1 2

取材担当プロフィール

みなもといずみ
近場から遠出まで、行く先々に温泉マークを見つければすぐに飛び込んでしまうほどの温泉女。出張先ですら、温泉があればタオルとパンツを持ってでかけます。女である以上、温泉に癒される人生は永遠です。行き当たりばったりの旅が大好きな私のあこがれは、スナフキン。点々と旅を続けながらいで湯を求め、足あとを残していきたい!
旅コラム
国内
海外