【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 旅の達人
  4. ボーイング787の実機を間近で見学! 世界でも有数の空の展示場

[愛知県常滑市] 中部国際空港株式会社 プロジェクト推進グループ 渡辺 沙央里さん(34) ボーイング787の実機を間近で見学! 世界でも有数の空の展示場

バックナンバー インタビュー一覧[愛知県常滑市] 中部国際空港株式会社 プロジェクト推進グループ 渡辺 沙央里さん(34)

[愛知県常滑市]
中部国際空港株式会社
プロジェクト推進グループ
渡辺 沙央里さん(34)

お知らせ

FLIGHT OF DREAMS
(中部国際空港 セントレア内)
https://flightofdreams.jp/

●フライトパーク
大人…1,200円 子ども…800円
10:00~17:00(最終入場16:30)
土曜日~19:00(最終入場18:30)
●シアトルテラス ※入場無料
10:00~22:00
(一部店舗で閉店時間が異なります)

 ことし10月、中部の空の玄関口に誕生した複合型商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」。米ボーイング社の最新鋭旅客機787初号機の展示を中心に、体感型アトラクションや同社創業の街・シアトルの飲食店などが並び、航空ファンだけではなく子どもから大人まで皆が夢中になれると話題を集めています。そんな非日常空間を、空港会社の渡辺さんに案内してもらいました。

飛行機の翼の下で食事を!ボーイングの故郷から愛知へ

フライ ウィズ 787 ドリームライナー

フライ ウィズ 787 ドリームライナー

 シアトルという街をご存知でしょうか?野球のイメージが強いかもしれませんが、シアトルはボーイング創業の地。中部エリアはボーイング787の部品の約35%を製造していることから縁も深く、航空機を身近に感じ、魅力を知ってもらうため「フライト・オブ・ドリームズ」はセントレアに誕生しました。ここでは787初号機ZA001の展示を中心に、参加型の体験コンテンツで皆様をお迎えしています。

 施設内に広がるシアトルの街並みを抜けると、まずは手が届きそうなほど近い翼にみなさんびっくりされます。この“近さ”が一番の魅力です。実機のすぐ真下からコックピットの中まで、実物の臨場感をお楽しみいただくことができます。

(写真左)グルメとショッピングが楽しめる「シアトルテラス」からの眺めは抜群。クラフトビールや日本初出店のシアトル名物にも注目だ。(写真右)100%ビーフバーガー…1706円(THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR)

 他にも、ボーイング787の製造工程を細部まで見ることができる「ボーイングファクトリー」や、本格的な操縦に挑戦できる「787シミュレーター」などでその驚きを伝えています。

 また最新技術を使い、自分の描いた飛行機が動き出す「お絵かきヒコーキ」や架空世界でお仕事体験ができる「エララインスタジオ」など、家族連れや女性同士でも楽しんでいただけるコンテンツが充実。どれも空を飛ぶ楽しさを伝えるものばかりですので、「飛行機に乗ってどこかへ行きたい」と思っていただけると嬉しいですね。

空に関わる仕事を知る様々なワークショップも

自分で紙に描いた飛行機が飛び回り操作できる「お絵かきヒコーキ」

自分で紙に描いた飛行機が飛び回り操作できる「お絵かきヒコーキ」

 ボーイングの機体の部品製造を始め、この地方では空の仕事に関わる方も多いのではないでしょうか。ものづくりの地の航空機産業を盛り上げるため、当施設では航空博物館としては世界最大級のシアトル航空博物館とコラボレーションしたワークショップを多数開催しています。航空分野に必要な科学・工学などを、実験や工作などを通して楽しく学べるプログラムですので、ぜひ未来のパイロットや研究者を目指して参加してみてください。

 これからの時期は空港内もクリスマスの装飾で飾られます。シアトル名物を始め、日本初出店の店舗も並ぶ「シアトルテラス」でも、素敵なクリスマスの雰囲気を楽しんでいただけるので、ぜひお越しください。

おすすめ! お土産の達人

フライト・オブ・ドリームズならではのオリジナルデザインが施されたお土産がずらり
①サブレ15枚入…648円
②プリントクッキー…864円
③キャンディー…600円
(価格はすべて税込)

2018年12月

旅コラム
国内
海外