【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 身も心もポカポカの旅 鳥取県・湯梨浜町

コラム みきのトラベルトーク

身も心もポカポカの旅 鳥取県・湯梨浜町

身も心もポカポカの旅 鳥取県・湯梨浜町

今回私が旅してきたのは鳥取県中央に位置する湯梨浜町。
東郷湖の周りには昔ながら自然豊かな原風景が広がっていて、この町に一歩踏み入れると、初めて訪れたのにも関わらず、どこか懐かしい、ホッとするこの感覚がたまらないのです。
ゆっくり時間を過ごすのにオススメな本屋さんは東郷湖沿いにひっそりと佇む「汽水空港」という本屋さん。
店主の森 哲也さんが元は倉庫であった場所をご自身で改装されたそうです。
木の温もりを感じながら、お気に入りの本をじっくり探す事が出来ます。
これからまた更に奥の小屋を改築し、展示スペースにしたりする予定だと教えてくれた森さんの奥様。
ご夫婦の優しさが滲み出る、温かな本屋さんです。
そしてひと息つきたい時に立ち寄りたいレトロな喫茶店「アスコット」。
この場所だけ時間が止まっているのかのような。
そんな空間でいただくコーヒーも美味しい。
コクがあり豆の味がしっかり出ていて飲む価値ありな一杯でした。
そして意外と知られていないのですが、湯梨浜町はグランド ゴルフ発祥の地であり、そして食べ物では21世紀梨の産地でもあるのです。
その他にはメロン ブドウなどフルーツも豊富。
小林農園さんが作るイチゴは水、土、環境 すべてにこだわっているので、やわらかい果肉そして甘さが格別。鳥取オリジナル品種の「とっておき」そして「章姫」を試食させていただいたのですが、今まで食べたイチゴの中で1番美味しいイチゴといっても過言ではないです。
鳥取県 湯梨浜町。
町も人も温かく、身も心もポカポカになれるステキな町でした。

美しい東郷湖。眺めているだけで心があらわれます。

美しい東郷湖。眺めているだけで心があらわれます。

汽水空港にて。古本から新書まで揃っていてじっくり自分好みの本が見つかるはず。本棚もご主人の手作りなんです。

汽水空港にて。古本から新書まで揃っていてじっくり自分好みの本が見つかるはず。
本棚もご主人の手作りなんです。

レトロな雰囲気あふれる喫茶店。たまにはこんなゆっくりした時間を過ごすのも大切ですね。

レトロな雰囲気あふれる喫茶店。
たまにはこんなゆっくりした時間を過ごすのも大切ですね。

今まで食べたイチゴの中で1番甘い!!3月からはイチゴ狩りが開催されているので皆様もぜひ。

今まで食べたイチゴの中で1番甘い!!
3月からはイチゴ狩りが開催されているので皆様もぜひ。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外