【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 阿蘇グルメを満喫!食い倒れツアー 熊本・阿蘇

コラム みきのトラベルトーク

阿蘇グルメを満喫!食い倒れツアー 熊本・阿蘇

阿蘇グルメを満喫!食い倒れツアー 熊本・阿蘇

ハンターは体力勝負と前から申していますが、やはり体力つける為には沢山動いて、沢山食べる!
なので私はとにかく食べる事が大好きなのです。
今はお腹の中の赤ちゃんの為に、それに食欲の秋!という事で勢いが止まりません。
そんな私が8月に訪れた熊本・阿蘇、食い倒れツアーをご案内致します!

まず最初に訪れたのは、「道の駅 阿蘇」新鮮な阿蘇のお野菜にお米、馬刺しに日本四大和牛のひとつである、
あか牛など様々な名産が勢揃いな道の駅。
そんな中で是非ともいただいて欲しいのが阿部牧場のASO MILKとASO MILKのむヨーグルトです。
なんと食のミシュランガイドと呼ばれる国際味覚審査機構で史上初の三つ星を獲得。
ひと口飲むと世界が認めた味に納得。
ミルクの濃厚さの中に優しい甘みがあり、飲み終えた後、口の中にミルクのいい香りの余韻が漂います。
ミルクでこんなに感動したのは初めてかも。
のむヨーグルトも濃厚さを残しつつ、飲み終えたあとのさっぱり感がクセになる。
さすが阿蘇の大地でのびのびと育った牛たちが与えてくれた恵みです。
さて続いては「阿蘇天然アイス」です。
代表の石橋さんがアレルギー症状で喉の中も腫れてしまい苦しんでいた幼い娘さんの為になんとか安心して食べられる物をと
試行錯誤して生まれたアイス。
阿蘇の素材を最大限にいかしたアイスは季節ごとに移り変わるその時にしか味わえない果物や野菜の美味しさが引き立つ最高な逸品。
私が訪れた時は桃が時期で桃アイスをいただきました。もぅこのおいしさったら最高すぎます!
アイスになっても果物の桃以上の香りと旨さ。牛乳に続き、私の中でNo.1決定です。
その他にも香ばしい玄米アイスや阿蘇天然アイスの看板商品のトマトアイス、黒胡麻アイスやイチゴアイスなどなど、
全レシピオリジナルのフレッシュなアイスでした。
甘い物に目がない私はもう一軒、スイーツのお店をご紹介。
「お菓子工房 たのや」。
こちらは「たのシュー」という小ぶりサイズのシュークリームが大人気のお店。店内に入ると甘い香りに包まれます。
たのシューは外はサックサクナなアーモンドのシュー皮にASOミルクを使ったとろ~りカスタードクリームがたっぷり詰まっていて、一個120円!
たのシュー片手に街散策なんてのもいいですよね。

スイーツを思う存分堪能した後は、夕食へ。
「お食事処菜の花 なの花工房」。
田中英美子さん美恵子さん親子で振る舞われる料理はまさに身体の芯から喜ぶお料理の数々。
お店に入ると思わずホッとする、なんだか懐かしい空間。
決まったメニューはなく、その時期の旬の野菜などを使ったお料理が並びます。
野菜などは母・英美子さんが畑で愛情たっぷりかけて育てた野菜。調味料なども全て一から手作り。
お煮しめもひと口噛むと優しいお出汁の香りと力強いお野菜の旨みが溢れ出ます。
お腹の中の赤ちゃんも喜ぶ栄養満点お母さんの味!
そして大豆、お豆腐から作り上げたこのお揚げも格別。
しめは塩むすびとおはぎ。お米本来の旨味甘みが引き立ち、おかずが無くても塩むすびだけで、十分!
おはぎは昔ながらの素朴な味わいで2.3個ペロリといただいてしまったほど。
手間暇かけて作られた愛情たっぷりご飯。
一度食べたらまたこの味、そしてお母さんと娘さんの優しいおもてなしに逢いに行きたくなること間違いなしです。

今回ご紹介しました阿蘇グルメはいかがでしたか?
その土地ならではの美味しいものをいただきながら、雄大な土地の中で育った自然の恩恵も体感でき、とても有意義な時間となりました。
皆さんにもぜひ体感していただきたいです。

ASO MILKとASO MILKのむヨーグルト。この味、忘れられない旨さ。牛さんありがとうございます。

ASO MILKとASO MILKのむヨーグルト。
この味、忘れられない旨さ。
牛さんありがとうございます。

手のひらサイズのたのシュー。カリッカリの外皮に濃厚なカスタードクリームがぎっしりです。一個120円は安い!

手のひらサイズのたのシュー。カリッカリの外皮に濃厚なカスタードクリームがぎっしりです。
一個120円は安い!

お母さん娘さんが作る愛情たっぷり込められた優しいお味。身体が心から喜んでいます!

お母さん娘さんが作る愛情たっぷり込められた優しいお味。身体が心から喜んでいます!

手作りのあんこのおはぎは優しい甘さ美味しさで、思わずお土産にもって帰ったほど。ごちそうさまでした。

手作りのあんこのおはぎは優しい甘さ美味しさで、思わずお土産にもって帰ったほど。
ごちそうさまでした。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外