【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 食いしん坊な私らしい夫婦旅 沖縄

コラム みきのトラベルトーク

食いしん坊な私らしい夫婦旅 沖縄

食いしん坊な私らしい夫婦旅 沖縄

来年1月に出産予定の私ですが、ふと夫婦二人で行く旅行は子供が自立してからだろうから、もしかしたらあと何十年後になるかも!?と気付き
急遽、夫と沖縄へ旅してきた模様をご紹介します。
沖縄といえば燦々と輝く太陽が眩しい夏に行くイメージが強いと思われますが、意外にも今の時期が穴場中の穴場。
というのもまず観光客が少ない!そして気候も暑くもなく寒くもなく(だいたい私が行った12月は20度前後でした)、
1番寒いとされる2月でも15度ぐらいまでにしか気温が下がらず、コートなしでも過ごせるのでなんとも快適なのです。
ちなみに、、滞在中は雨だったのですが(夫が雨男なのか、それとも、、、)雨でも楽しめる沖縄の魅力もお教え致しますね!

まず沖縄そば屋でオススメのお店を2軒ご紹介します。
まず一軒目は「番所亭」。ここは自家製麺が自慢のお店。
中でも私は鉄分とカリウムが多く含まれたよもぎが練り込まれた「よもぎすば」(すばとは沖縄の方言でそばを意味します。)と
ジューシーをオーダーしました。
よもぎの葉も入っていて、なんとも身体に良さそう。
そばはさすがの自家製麺。つるつるもっちもち!噛むたびによもぎのほのかな香りが。
そしてあっさり上品なカツオだしのスープが美味しかったです。
二軒目は美ら海水族館近くにある「きしもと食堂」。
夏に訪れた時は大行列が当たり前だったこちらですが今回なタイミングよくすんなりと入れました。(やはり雨のおかげですかね!?)
明治38年創業の老舗沖縄そば屋。
なんといっても手打ちの太めの麺が食べ応え充分で、噛めば噛むほどいいお味がします。
豚の三枚肉もトロトロでジューシーで、カツオベースのスープに旨味をプラスしてくれます。
続いて夕食にオススメなお店は先輩ミステリーハンターにオススメしてもらったこちら「満味」。
ここは島豚一筋の専門店で、やんばるで育ったやんばる島豚を七輪焼きや、しゃぶしゃぶなどしていただけます。
やんばる豚とはアグー豚と黒豚を掛け合わせた品種なのですが、まずは七輪で。
塩、タレ各16種類の部位がいただけるのですが、私達はねぎ豚舌、ロースにオッパイ、レバーをオーダー。
どの部位ものんびり豊かに育ったやんばる豚ならではの旨みが口の中に広がりました。
特にレバーが食感プリプリで美味しく、鮮度の良さがわかる一品。
レバーが苦手な方でもきっと食べられるクセの無さです。
次にやんばる島豚のしゃぶしゃぶをいただきました。
薄切りのやんばる島豚をしゃぶしゃぶすると七輪焼きとは違ってさっぱりいただけて、何皿でも食べられる旨さ。
そしてスーチカーのしゃぶしゃぶも。
スーチカーとは豚の塩漬けの事で、しゃぶしゃぶしてレタスと玉ねぎでいただくと、スープはポトフのような味わいに、
お肉はベーコンのような美味しさ!
豚肉の様々な部位を美味しく楽しくいただけて大満足でした。

次はオススメ観光スポット。私が大好きな美ら海水族館です。
さすがにお天気も雨という事で、水族館の中は大賑わいでしたが、色鮮やかな魚達に心も穏やかな気持ちになります。
やはり美ら海水族館といえば、世界最大の魚・ジンベイザメはしっかりおさえておかないとですよね。
いつ見ても迫力あるジンベイザメには圧倒されます。
そしてぜひ皆さんこれから行くなら見ていただきたいのが、先日発見された新種のイソギンチャク「チュラウミカワリギンチャク」。
私が訪れた4日後に世界初となる展示を開始したという事。あー見たかったなぁー!
と沖縄旅も相変わらず食いしん坊な私らしい食メインとなりましたが、ゆっくり出来て大満足な旅となりました。

さて約8年連載させていただいた「みきのトラベルトーク」ですが産休に入る為少しの間お休みする事となりました。
今まで読んで下さりありがとうございました。

麺にしっかりよもぎが練り込まれいます。噛む度にいい香り!鉄分、カリウムが豊富に含まれているので疲れた身体にも最適らしいです!

麺にしっかりよもぎが練り込まれいます。
噛む度にいい香り!
鉄分、カリウムが豊富に含まれているので疲れた身体にも最適らしいです!

きしもと食堂の沖縄そば。お腹が空いていて「大」を注文!お腹の子と2人分なので、いいですよね!?笑

きしもと食堂の沖縄そば。
お腹が空いていて「大」を注文!
お腹の子と2人分なので、いいですよね!?笑

やんばる豚を思う存分満喫!さっぱりしているので、いくらでも入るお味。

やんばる豚を思う存分満喫!
さっぱりしているので、いくらでも入るお味。

ロケでは何度も行った事のある美ら海水族館。こんなにゆっくり見たのは初めてで、魚たちに癒されました。

ロケでは何度も行った事のある美ら海水族館。
こんなにゆっくり見たのは初めてで、魚たちに癒されました。

ジンベイザメとの2ショット!上手く出来たかな!?いつ見てもこの迫力には圧倒されます!

ジンベイザメとの2ショット!
上手く出来たかな!?
いつ見てもこの迫力には圧倒されます!

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外