【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. マニラ 本物をおもちゃ扱い

マニラ 本物をおもちゃ扱い

2009年02月03日

 友人にカウボーイパーティーなるものに引っ張り出された。マニラでもお金持ち御用達で知られる会場に、カウボーイ姿のフィリピン人が200人ほど集まった。参加した一般女性によるアトラクションがあったが、驚いたのは本物の拳銃を手に踊っていたことだ。「あれ、本物だよね」「おもちゃの銃なんてないよ。みんな家に持っているでしょ」

 また銃か、と思う。フィリピンには、この人殺しの道具があふれている。ショッピングセンターの入り口には「銃を預けてください」と注意書きがあり、家族連れで行っても拳銃を持っていないかチェックを受ける。わが支局や自宅は小銃を持った警備員にがっちり守られている。

 パーティーで踊っていたのは、それなりの暮らしを営むご婦人方だ。毎日人の命が奪われ続けている武器をおもちゃにして楽しげに踊る姿に、ため息が出る。

 (吉枝道生)