【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン ストで証明 英国気質

ロンドン ストで証明 英国気質

2009年09月13日

 ロンドンの地下鉄で9日から48時間のストライキがあった。1日350万人を運ぶ動脈が麻痺(まひ)するのだから大騒ぎかと思ったら、拍子抜けした。

 もちろん、混乱はあった。バスは猛烈に込み合い、道路も大渋滞した。延々と歩く人の姿も目立った。それでも通勤客は概して平静を保った。

 日本でなら、激高して駅員に詰め寄る人々の姿がそこかしこで見られるだろうし、マスコミも「怒りの声」を集めて大々的に報じるだろう。

 「たまには、ちょっと怒るのもいいわね」「(ふだんと違う通勤ルートを使うので)おかげでロンドンの未知の部分を知ることができたよ」。英BBC放送は、こんな通勤客の声を報じていた。ストを好機に自転車通勤者を増やそうという催しも開かれた。

 私もストのおかげで難事にあってユーモアを忘れない英国人のしたたかさを垣間見ることができた。歩きすぎで足の裏は痛いけれど…。 (星浩)