【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 上海 優しい本当の理由は

上海 優しい本当の理由は

2009年09月18日

 「中国の方が弱者に優しい」と最近、日本へ出掛けた上海人の知人。中国の駅や空港に設けられている身障者や妊婦の専用室が、日本では見当たらなかったという。

 「では、上海で、車いすや松葉づえの人を見かけないのはなぜ」と問うと、知人の返答はなかった。街に段差が多く、エレベーターの数も十分ではない。日中の優劣はともかく、上海も身障者に優しい街とは言い難い。

 中国人の間では、身内の障害者を他人に知られたくないという心理も、少なからず働くようだ。競争の厳しい上海では、バスで高齢者に席を譲る光景も、他の中国の街より少ない。

 とはいえ、足元のおぼつかない高齢者も、信号を守らないで道路をゆっくり渡っている。知人の車の前をおじいちゃんが横切ろうとしていた。普段と異なり、クラクションを鳴らさない。知人は「驚いて転んで骨折でもしたら、多額の慰謝料を要求されるからね」と真顔で語った。 (小坂井文彦)