【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. モスクワ 話が通じぬ電話会社

モスクワ 話が通じぬ電話会社

2010年03月19日

 突然、携帯電話が通じなくなった。どこへかけても「あなたの電話は使えません」と自動音声の繰り返し。モスクワの電話大手とのクレジットカード自動引き落とし契約のため未払いなどありえない。なぜ?

 問い合わせると、12月分の引き落としができなかったからとの説明。まさかと思い銀行に確認すると何の不備もなくモスクワでの他の支払いにも支障はない。それを伝えてもらちがあかず、ならば他のカードによる支払いにしたいと求めると「今年から規則が変わりカード払いはできない。市内の自動支払機で支払うしか手段はない」。

 訳も分からぬまま手数料がかからないカード払いをやめさせられた。自動支払機を使えば会社側に手数料収入が入る。仕掛けられた、とまでは思いたくないが、何の前触れもない規則変更にはこの地で痛い目に遭わされ続けてきた。疑いは晴れない。 (中島健二)