【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. モスクワ 情報の森 自由に旅を

モスクワ 情報の森 自由に旅を

2010年04月28日

 「これは、すごい」。支局でパソコンの画面を見ながら、ロシア人助手がうなった。

 先日、米インターネット検索大手グーグルが開設したシベリア鉄道の車窓からの眺めを楽しめるウェブサイト。ほぼ全行程の画像を網羅。サイトの地図上で見たい場所をクリックすれば、すぐに旅気分を味わえる。

 シベリア鉄道の沿線には軍事施設もあり、旧ソ連時代は車内からの撮影や録画は厳禁だった。1980年代には米国が列車にビデオカメラを仕掛け、隠し撮りを試みたとされるスパイ事件が起きたこともある。そのころと比べれば随分と情報公開が進んだことが「すごい」らしい。

 確かに、旧ソ連時代よりはましだろうが、メディアのほとんどが政権の影響下にあり、ジャーナリストへの圧力も珍しくないロシア。この程度のことは「当然」と思える日が早く訪れてほしい。

 (酒井和人)