【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中東・アフリカ
  5. カイロ やっぱりハトが好き

カイロ やっぱりハトが好き

2010年09月13日

 「感動しました」。支局のエジプト人助手が、雷に打たれたかのような表情で語りかけてきた。わが国の首相の退陣表明をニュースで見たという。

 「国民との約束を守れなかったと謝罪し、首相のいすも返上する。こんな正直な政治家はエジプトにはいません」

 エジプトの政府・与党と国民の約束と言えば、民営化した旧国営企業の株式を21歳以上の国民全員に配布する計画が思い出される。大々的に発表されてから1年半以上たつが、実行される気配はない。

 新聞やテレビが「株はどうなった」と騒ぐこともなく「なかったことにする」との合意が自然成立したかのよう。政治家の甘言には初めから期待しないのは、エジプト国民の習わしなのか。

 助手によれば、退陣表明のニュースを見た知人も「すばらしい指導者だ」と絶賛していたという。ハト料理が好きなエジプト庶民とは、ウマが合うかも。 (内田康)